退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

練馬区立図書館の情報システム復旧

12月4日に発生したシステム障害のため、練馬区立図書館ホームページにアクセスできない状態が続いていましたがようやく完全復旧しました。12月14日付です。


システム復旧に10日間もかかるというのは民間では信じられませんが、官公庁は悠長なものです。時間の流れが違うのでしょうか。やれやれ。

復旧前にホームページのURLにアクセスできるようになり、下のようにシステム停止中のバックログを処理しているというメッセージがでるようになりました。メッセージを表示できるなら作業状況をお知らせしてくれるとよかったかな。

f:id:goldensnail:20191217235507j:plain
「図書館情報システム」の復旧作業の進捗情報

システム停止中、資料の新規予約や借りていた資料の貸出延長などはできませんし、手元にある資料の返却日もわからないので困りました。

それでも開館していたので雑誌をチェックするために図書館まで行ったのですが、なんと新しい雑誌が配架されていません。システムが稼働しないと新規資料の受け入れはできないといことでしょう。考えてみれば仕方ないのかもしれません。

カウンターでも普段は利用者カードのバーコードを読んで処理してくれるのですが、端末は電源が入っておらず、カードを持って奥に行ってチェックしていました。ちょっと珍しい体験でした。

とりあえず復旧してよかったです。あらためて図書館を結構利用しているなと再確認しました。