退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新しい図書館システム導入で「ブックリスト」が改悪されて困った件

文京区立図書館の図書館システムが新しくなった。いろいろな自治体の図書館を観察していると、2年か3年ぐらいで入札をかけてシステムを入れ替えているので図書館システムが新しくなるのはよくあることである。

システムが新しくなるたびに使い勝手が変わるのは仕方ないが、新しい機能が追加されたり、既にある機能の仕様が変更されたりするので注意が必要だ。

今回もとんでない仕様変更がなされていた。

□ブックリスト→今度読みたい本

利用者メニュー内のブックリストは、名称が「今度読みたい本」に変更されました。登録内容は全てそのまま移行されています。また、上限が1000件までになり、自分でカテゴリ分けできるようになりました。 (カテゴリ分けはパソコン用サイトのみ)
※今度読みたい本に入れた資料を貸出・予約すると、自動的に今度読みたい本のリストから削除されますのでご注意ください。

※印にさらっと書いてあるが、「今度読みたい本に入れた資料を貸出・予約すると、自動的に今度読みたい本のリストから削除されますのでご注意ください。」とのこと。これまでは勝手に削除されることはなく、ユーザーが自分で削除することができた。

f:id:goldensnail:20210115122411j:plain

この仕様変更に困惑している。ブックリストに短いメモを残して、資料が手元に届いてからメモを参照することがあったので、貸出・予約の時点で自動的に削除されては困るからだ。

書籍については、図書館を串刺し検索できることもあり「ブクログ」というサービスを併用しているので影響は少ないが、CDやDVDなどはとくに困る。どうしたものか。「ブクログ」の適用範囲を広げてみようかと思案中である。

自動的に削除するかどうか、ユーザーが選択できるように改修できないだろうか。やれやれ。

文京シビックセンター