退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

かずこが留年した!

私がフォローしている大学生YouTuber「かずこ」が、留年が決まったことを報告していました。彼女は電気通信大学の3年生ですが、4年生に進級できなかった模様です。


www.youtube.com

めちゃくちゃ明るい留年報告

来年度はびっちりコマを埋めて、フル単とると決意表明しています。

やはりボッチだと過去問とか過去レポを入手できずに、いろいろ厳しいのかなと思ってしまいました。

私は工学部出身ですが、女子ならばコミュニティに参加さえすれば、女王様状態で過去問・過去レポもらい放題で手厚く周りから教えてもらえた記憶があります。

進級にどのくらい単位が足りないのか、関門科目をいくつ落としたのか……。詳細は明らかにされていませんが、無理せずにがんばってほしいものです。

私なんぞは、いまだに単位落として留年する夢を見るからなあ……。

電気通信大学 (2024年版大学入試シリーズ)