退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Microsoft 365 Personal 導入しました

Windowsパソコンと同時にMicrosoft 365 Personal も導入しました。これまでGoogle Workspaceで十分と思い使い続けてきましたが、どうしてもMicrosoft 365が必要になり渋々導入しました。

いろいろ検討しましたが、「Microsoft 365 Personal POSAカード版」を通販で購入。すぐに使い始められるオンラインコードのほうがよさそうでしたが、なぜかPOSAカード版のほうが安く買えることがわかったので、こちらに決めました。

物理カードが宅配便で送られてくるので、当然受け取らないといけないがイヤだったのですが、仕方ないなと思えるほどお得に買えたのでよいことにしましょう。

さっそくカード裏面のスクラッチを削って、Microsoftのサイトに長々と番号を打ち込んで、新しく購入したWindows機にインストールしました。無事インストール完了。ついでにMacにもインストールしましたが、Macではそれほど使わないでしょう。

さっそく起動してさわってみましたが、いつものWord, Excel, PowePointでした。最近は大学生もまずこのソフトウエアの使い方を習うとのこと。事実上の日本の標準ソフトウエアとなっています。個人的にはWordは、日本語向けの別のアプリケーションがあってもよいと思いますが、すでにWordがデファクト・スタンダードになってしました。

さらに今度、Outlookも使うらしいです。私がかつてメールでOutlook使っていたのは、10年以上前のことになります。ずいぶん使いにくかった記憶がありますが、進化してるでしょうか。まあ「郷に入っては郷に従え」と言うのでがんばってみます。