退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 8にアップデートしたが、「はてなブログ」アプリが…

少し時間があったのでiPhone 5siOS 8にアップデートしました。「ATOK for iOS」を使ってみたいのが当面の理由ですが、Yosemiteのリリース時に、iPhoneMacの間でAirDropを利用したいというねらいもあります。

バックアップしてOTAでアップデート

まずiTunesiPhoneのバックアップをとってから、OTA(Over-The-Air)でアップデートを試みました。しかし、いきなり空き容量を5.8GB確保しろといわれてギャフン。

気を取り直してデータを整理して空き容量を確保した後、アップデートのボタンをポチっと押して、アップデート開始です。

"Preparing Update..."と表示され、歯車のアイコンがぐるぐる回る。小一時間ほどで無事にアップデート完了。

アプリ切り替え画面で連絡先が表示されるのを無効化

ちょっと使ってみたところ、「写真」アプリ以外はまず問題なし。と思ったが、アプリ切り替え画面で連絡先が表示されるのが気に入りません。これは、さくっと無効にしました。この機能は誰得なのだろう。必要なし。

はてなブログで写真がアップロード不可!?

ブログを更新しようしたところ、iOS 8では「はてなブログ」アプリで写真をアップロードできません。はやく改修してほしい。写真閲覧の仕様が変更されたためだろうか。いまのところ、コレがいちばん痛いかも。うだうだしてるうちにATOKを試す時間がなくなりました。またの機会に。