iOS 14がリリースされてしばらく経ちました。興味があったものの芳しくない評判を聞くとアップデートを躊躇してました。このほどiOS 14.1がリリースされてようやく試してみることにしました。
一応メジャーバージョンアップなのでMacでバックアップを取ってから作業開始。時間はかかりましたが無事にアップデート完了しました。
私は今iPhone 6sを使っていますがこんな古い機種で最新のOSが動作するなんていつもながら感激です。Apple万歳。
ホーム画面を見ると新しいアプリケーションが追加されたためアイコン配置が乱れてちょっと困惑しました。
さて今回の目玉はホーム画面のカスタマイズです。ついにウィジェットをホーム画面に配置できるようになり、まるでアンドロイドのようです。さらにAppライブラリが搭載されたり、ホーム画面のカスタマイズの幅が大きく広がりました。
すべてのアプリケーションが新しいウィジェットの機能があるわけではありませんが純正アプリでウィジェットを試してみるとなかなか便利です。例えばバッテリー残量の表示などはとても見やすくなりました。
今後対応アプリケーションが増えていくと、ますます便利になるでしょう。これを機にホーム画面の断捨離に取り組んでみようと思います。