退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「マイナポイント」事業で還元受けました

今年9月から始まったマイナポイント事業ですが、皆さんは利用されてますか?マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の「プレミアム」が付与されるという事業です。

f:id:goldensnail:20200908192902j:plain

私はEdyと紐付けて利用をしています。Edyの場合、毎月月末締め、翌月10日にポイントが還元されます。ポイント還元は自分から行動起こさないと受け取れません。私はファミマの端末を使ってポイント還元を受けています。

先日初めての還元を受けてきました。小額なので大した事はありませんが、やはり25%の還元率は高く、還元を受けると気分が良いものです。

還元の上限がわずか5000円なのですぐに上限まで達しそうですが、しばらくゲーム感覚で楽しめそうです。まあ還元といっても財源は税金ですから、何とも言えない気分ですが、それだけに利用しなければ損と言うものです。

期限は来年3月までなので今からでも遅くはありません。マイナンバーカードを持っていない人は少しハードルが高いですが、すでにマイナンバーカードを持っている人は利用しない手はありません。お忘れなく。