退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「マイナポイント」申し込みました!

今月から「マイナポイント」事業がスタートしました。マイナンバーカードをキャッシュレス決済サービスと連携させることで、チャージまたは買い物に対して、25%の「プレミアム」が付与されるという事業です。上限は5,000円相当。もちろん財源は税金。

f:id:goldensnail:20200908192902j:plain

詳細はマイナポイントのサイトを参照してください。大きな流れは以下のとおりです。

  1. マイナンバーカードとつくる
  2. キャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードを紐付ける
  3. キャッシュレス決済を利用する

mynumbercard.point.soumu.go.jp

ざっくりいうと、マイナポイントのためにマイナンバーカードをつくるのはハードルが高いかもしれませんが、すでにマイナンバーカードを持っている人は積極的に利用したほうがいいですね。


マイナンバーカードでマイナポイント

紐付けるキャッシュレス決済サービスは1つしか選べないので、どれにしようか悩みましたが「楽天Edy」を選択することにしました。本当はメインで利用しているクレジットカードを選択したかったのですが、この事業には参加していないので残念ながら諦めました。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスを紐付ける作業は思いのほか簡単でした。セブンイレブンに行ってセブン銀行のATMをちょいちょいと操作するだけです。ATMがどちらのカードも認識できるのであっという間に手続きが完了しました。あまりに簡単だったので拍子抜けしました。

「マイナポイント」事業のスタートは低調のようですが、どんどん利用しましょう。もらえるものはもらわないとね。とくにマイナンバーカードを持っている人は手続きは簡単なので登録しない手はありません。