退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

マイナポイント第2弾に申し込んでみた

マイナンバーカードの普及を図るために実施されているマイナポイント事業。この第2弾が6月末から始まっている。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

私も便乗して申し込んでみた。「もらえるものは何でももらう」というスタイルだ。私は、とある理由により既にマイナンバーカードを取得して、第1弾の5000ポイントも頂いている。

なのでマイナンバーカードが手元にあるところからのスタートとある。思い起こすとマイナンバーカードを取得するのは結構面倒だった。まあ一度は本人確認のため役所に出向くのは仕方ないのだろうが、役所に行く日を予約したり、窓口で待たされたり散々だった。

しかし今回の第2弾は、スマホマイナンバーカードがあれば申し込みができる。役所に出向く必要はない。

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」と「公金受取口座の登録」をすれば、合計15000ポイントゲットできる。結構美味しい。

以下の2つのアプリをインストールして指示通りに操作すればよい。事前にどのサービスのポイントを受け取るかを決めておいて、そのアプリからスタートするのがわかりやすいだろう。

マイナポイント

マイナポイント

マイナポータル

マイナポータル

  • デジタル庁
  • ユーティリティ
  • 無料

お世辞にもわかりやすいとは言えないが、申請は一回だけなのでまあいいだろう。それよりも今回、申請作業中に何度もiPhoneマイナンバーカードをスキャンする必要があったが、これがなかなか難しい。そのうちコツを掴めるだろうと思ったが、最後までスキャン失敗してなかなか上達しない。なんとかならないのか。

さてマイナンバーカードが健康保険証の代わりに使われるのは考えにくいが、「公金受取口座の登録」には期待している。

いつだったか役所からいくばくのお金をもらう機会があったが、キャッシュカードと運転免許証のコピーを貼り付けて郵送するという「いつの時代だよ」と思う作業を強いられたことがあった。今後はもっとスマートに公金を受け取ることができるようになればうれしい。