退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

コンビニでマイナンバーカードを使って住民票を取得してみた

かなり前に確定申告するためにマイナンバーカードをつくったが、それ以外に便利だと思えることがなかった。

今回住民票が必要になったので、物は試しということでえ、マイナンバーカードを使ってコンビニで取得することにした。区役所の窓口が開いてる時間を気にする必要もないし、手数料も少しだけ安い。

以前は印鑑登録証を使うと、自治体独自に設置した端末で、夜間や休日でも住民票が取得できたのだが、マイナンバーカードの普及に合わせて撤去されてしまった。

そうそう住民票が必要になるわけでもなく、今回がマイナンバーカードで住民票を取得するのは初めてだ。

最初、いつもの習性でATMで操作しようとして戸惑ってしまうという失態を演じてしまったのは秘密である。当然、マルチコピー機の端末で操作しなくてはいけない。疲れていたのかもしれない。

操作そのものは簡単だが、少しだけわかりにくいところがあった。住民票の提出先からは「マイナンバーなしの住民票でお願いします」ときつく言われていたのだが、端末で指定するところがなく、マイナンバーの有無を選べない。

どうしたものかと思ってが、「えいやー」で印刷してみた。無事「マイナンバーなしの住民票」が取得できて結果オーライなのだが、プレビュー画面で印刷前に確認できるといいと思う。

そんなに住民票が必要な機会が多くないかもしれないが、全国のどこのコンビニからも住民票が取得できるのは、人によってはとても便利にちがいない。

私も区役所に行く時間が節約できてめでたしめでたし。

マイナンバーカードで得する本 (TJMOOK)