退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

マクドナルドの「セルフオーダー端末」が便利すぎる

最近、いつも利用しているマクドナルドに「セルフオーダー端末」が設置されました。

これはカウンターで注文する代わりに、お客さん自身が「セルフオーダー端末」を操作して注文するシステムです。大きなタブレットのような端末でタッチパネルでの操作になります。

「海外で見かけたよ」という声は聞いたことはありましたが、私自身が利用するのは初めてでした。何度か使ってみました。

マクドナルド

マクドナルド

これは便利。注文カウンターに列ができていても、いまのところ「セルフオーダー端末」はガラガラですぐに注文でします。さらに店舗内で食べる場合、注文後、端末の側にある番号札を持ってテーブルにつくことができます。店員がテーブルまで持ってきてくれます。なので注文した品物を受け取るのを待つ必要がありません。

なかなか便利な「セルフオーダー端末」ですが、いまのところクーポンを使えないのが玉にキズ。クーポンの番号を入力するだけなのに、なぜクーポンが使えないのか不思議です。

便利そうにみえる「セルフオーダー端末」があまり使われていない理由のひとつは、クーポンが使えないせいかもしれません。今後の対応に期待します。