退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

SIMカードをミニレターを使って返却して驚いたこと

携帯電話のSIMカードはユーザーに貸与されているびで、契約終了時にキャリアに返却しなければならない

私も某MVNOサービスからMNP転出したあとで、つぎのような連絡がきた。

MNP転出後のSIMカードについて

MNP転出後お手元の旧SIMカードについては以下の住所までご返却いただきますようお願いいたします。

(返送先住所)

なお、送料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。

このMVNOサービスでは返却しなくてもペナルティーはないようだが、一応返却しておこうと思い、SIMカードを準備して郵送の準備を始めた。

ふと「お、そういえばミニレターのほうが安いかも」と思い立ち、郵便局でミニレターを1枚買った。63円だった。しかし窓口で渡されたのは一枚のペラ紙だった。なんと封筒が折れてない。以前利用したときは、あらかじめ折ってあったと記憶していたが、いつのまにか自分で折るように変更されたらしい。

面倒だなと思いながら郵便局のデスクでちまちまと作業した。不器用な私は苦戦しながらも、ようやく完成。もっとキレイにできればよかったが……。

そのなかに厚紙にテープに貼り付けたSIMカードを入れて、一応計量してもらい郵送した。疲れた。

余談だが、ミニレターを買うときPayPayで払おうしたが、窓口で「システムが落ちてます。しばらくお待ち下さい」と言われ、かなり待たされた。窓口嬢は「またか」という顔していたので、よくあることらしい。

そこでPayPay以外なら決済できるのか訊いたところ、キャッシュレス決済は全滅とのこと。やれやれ。