退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

地下鉄で楽天モバイルが圏外になって困った件

週末、地下鉄の特定区間楽天モバイルが圏外になった。車内でも駅構内でも不通だったので困った。工事でもしてたのだろうか。なお地上では問題なく使えた。

f:id:goldensnail:20220220202954j:plain
楽天モバイルが圏外、ドコモ回線はバリバリ(地下鉄走行中)

私はメインのiPhoneをSIMを2枚刺しにして運用しているので、楽天モバイルが不通でもドコモ回線によるMVNOに切り替えればなんとかなるが、いちいち切り替えるのが面倒くさい。

もうすく楽天モバイルの無料期間が終了する。一時期、楽天モバイルをメインの回線にしようかなと思ったが、今回のようなことがあると再考せざるを得ない。

楽天モバイルを1年ほど使っているが、以前使えなかった屋内で使えるようになったり着実に改善がみられる。しかし、やはりプラチナバンドがないことが致命的なのか、大きなビルディングの中や公園内で圏外になることもままある。

それでも自宅では安定してつながるし、以下の通り通信速度もまあまあ速いので大きな不満はない。最近はたまに5Gの電波を拾うこともあり、将来性も期待できそうである。

f:id:goldensnail:20220220202952j:plain
自宅でも楽天モバイルの通信速度

ここ1年ほど楽天モバイルにはお世話になったが、現状ではやはり楽天モバイルだけで運用することは難しそうだ。楽天モバイルの1年間の無料期間が終わったあと、どうしようか考えているところである。

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

  • Rakuten Mobile, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料