退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ドコモ「home 5G HR01」を契約しました(その2)

前回、ドコモ「home 5G HR01」を契約して開通させた記事を書いたがが、その後にやったことを備忘録がわりに書いてみる。

f:id:goldensnail:20220304063719j:plain

設置場所の選定

ルーターはAC電源が必要なので、コンセントが近くにある場所に設置する必要がある。さらに電波を拾いやすい場所が好ましいことは言うまでもない。

やっぱり窓際がいいかなと思い試してみたが、窓際が必ずしもいいわけでもないようだ。設置場所を決めるには試行錯誤するないが、ルーターの再起動に時間がかかるので結構面倒である。

いろいろ試してみた傾向がわかったが、とりあえずnasneを有線接続する都合上、テレビアンテナ端子の近くに仮置きすることにした。

ルーターの設定など

工事不要でコンセントにつなぐだけで使い始められるのがウリで、実際すぐに使えるようになる。それでも開通後にディフォルトから変更したこともあるのでメモしておく。

  • ルーターファームウェアのアップデート(基本ですね)
  • Wi-Fi設定で「SSID間通信隔離」を無効化(5GHz帯から管理画面にアクセス可能になる)
  • ドコモの「通信の最適化」の無効化(ドコモに申請する必要あり)

dアカウントの設定

契約時にdアカウントが付与されたのでメールアドレスを登録して、My docomoにアクセスできるようにした。私はすでにポイント集めのためdアカウントを持っているので統合したかったが。それはできないらしい。面倒。既にドコモとの契約がある人は、そのまま既存のdアカウントが使えるのかもしれないが詳細は不明。

My docomo - 料金・通信量の確認

My docomo - 料金・通信量の確認

まとめ

この製品は簡単に使い始めることができる点は高く評価できある。しかしネットワーク環境を整備して移行するには、それなりに時間がかかった。また通信速度は環境によるので試してみるまでわからないのは難点でもあるが、これはモバイル回線を使うサービスでは仕方ないことだろう。

それでもVDSLに不満がある人や、光回線の工事ができない人、転居が多く身軽でいたい人は試してみる価値はある。しばらく使ってみてまた感想を書いてみたい。