退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NTTドコモ「home 5G」でルーターを移動したどうなるか?

今年春、VDSLの代わりにNTTドコモ「home 5G」を契約した。

この「home 5G」は、NTTドコモが提供する5G/4G LTE対応のネットワークサービスで、回線工事なしでインターネットが使えるのが売りとなっている。

しかし固定回線ではなくLTEを使っているのだが、「登録住所以外では使えない」という制限がある。したがって、旅行先や出張先で一時的にモバイルルーター代わりに使うことはできない。

最近、とある事情で登録住所以外でインターネットを確保する必要が生じて、NTTドコモルーター「home 5G HR01」を持っていき、どうなるか試してみた。

数時間は使えたが、その後、2通のメールが届いたあと回線が停止された。なお、2通とも迷惑メールに振り分けられていて、回線が停止してから気付くという失態を演じてしまった。

  1. Subject: 【NTTドコモ】home 5G 設置場所住所でのご利用のお願い
  2. Subject: 【NTTドコモ】home 5G 利用停止のご連絡

もともと「登録住所以外では使えない」という契約だからドコモには文句はないが、結構はやく回線停止されて焦った。その後、登録住所を変更して回線は無事復旧したが、登録住所の変更がMy docomo 内のわかりにくいところにあり閉口した。めったに変更する機会もないだろうが、もうすこしわかりやすくしてほしいものだ。