退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

IIJmio「ギガプラン」に変更してみた

現在、メインのiPhoneIIJmio(ドコモ回線)楽天モバイルの2つをデュアルスタンバイで使っている。データ通信は楽天モバイルの回線を主に使うようになったので、IIJmio回線をほとんど使わなくなった。

f:id:goldensnail:20210205113809j:plain:w400

だったらIIJmioを解約して楽天モバイルに1本化すればよさそうだがそうはいかない。楽天モバイルの回線にはつながらない場所があるので、ちょっと現状ではメインでは使えないという事情がある。あくまでもサブ回線だ。IIJmio以外の他社の格安SIMでもいいのでなるべく安くドコモ回線を維持する必要がある。

どうしようかなと思っていたが、IIJmioから新料金プラン「ギガプラン」を案内するメールが届いた。現行の「ミニマムスタート」プランと比べるとデータ容量は1GB少なくなるが料金は月額858円(税込)となりかなり節約できる。

これなら楽天モバイルの無料期間は、この「ギガプラン」の2GBのプランとの併用でいいだろう。さっそく「ギガプラン」への変更を申し込んだ。いま申し込んでも適用されるのは、来月5月からとのこと。ギフト券がもらえるらしいので楽しみにしたい。

f:id:goldensnail:20210411000840j:plain
IIJmioのギガプラン