退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ドコモ「home 5G HR01」を契約しました(その1)

以前からVDSLの通信速度が遅いのが不満だった。そこで最近話題のホームルーターの導入を検討していた。キャリア各社から販売されている類似製品を比較してドコモ「home 5G HR01」を選定した。

f:id:goldensnail:20220304063719j:plain

検討時にリストアップした「home 5G HR01」のメリットは以下のとおり。

  • 工事不要(他のホームルーターも同じ)
  • データ容量は実質無制限(最近WiMAXも制限がなくなったらしい)
  • 安心安定のドコモ回線(あくまでもイメージです)
  • 契約期間の縛りなし

本当は光回線が最適解なのだが、いま住んでいる賃貸物件では工事不可なのでホームルーターの一択。これを導入すれば身軽になれるので、引っ越しが楽々というメリットもある。

事前に情報を集めて、端末代「一括ゼロ円」のキャンペーンをさがす。何店かまわって「一括ゼロ円」を発見したので、そこで契約することにした。

店員と軽く会話して条件を確認した後、契約手続きに入る。携帯ショップのカウンターに座るのは久しぶり。身分証明書とクレジットカードを提示して手続き開始。

説明ビデオを見せられて、いくつか疑問点を質問して一応納得したので署名する。契約完了。在庫があったので、作ってもらったSIMとともに持ち帰った。カウンターでの電源投入はなし。

事前の調査で漏れていたのは、8日間のキャンセル可能期間があること。設置場所の通信環境によっては満足できない場合に対応した措置のようだ。なるほど。

帰宅後、早速設置した。「電源コンセントにつなぐだけ」というほど簡単ではないが、とくにトラブルなく開通できた。

「アレ」と思ったのは、ルーターは電源内蔵でなく外付けのACアダプターが必要だったこと。イメージ写真ではそんなの見えないのにズルい。

また添付のクイックスタートガイドがわかりにくい。ペラ紙を小さく折りたたんだマニュアルだが、これは改善の余地がある。きちんと開通までの手順を順序立てて示してほしい。文字が小さいこもあり読んでいてイライラした。

Macで通信速度を測定してみた。結果は下図のとおり。VDSLよりは速いがこんなものか……。この速度が維持できれば、まあ満足というところ。自宅はいまだに5Gエリア外で4G+エリアなので、将来5Gで通信できるようになると劇的に改善するのだろうか。気長に待つことにしよう。

f:id:goldensnail:20220304064203j:plain:w300

次にVDSLからホームルーターにネットワークを移行しなければならない。「home 5G HR01」は有線ポートが1つしかないので、そのまま移行できない。はてどうしたものか。