退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

サブ端末にMotorola moto g31を買いました

楽天モバイルから、IIJmioMNP転入したついでに端末もセットで買いました。色はベイビーブルーがほしかったのですが、ちょうど品切れでやむなくミネラルグレイをチョイスしました。

いままでiPhone派でしたが、今回はAndroidのエントリーモデル「Motorola moto g31」を購入。円安が進行しているので、廉価なAndroidに移行することも考えて、一度は使ってみようという好奇心からです。ですが、いまのところあくまでもサブ端末です。

モトローラ製の本機種を選んだ理由は、メーカーがカスタマイズしてない素のAndroid(Pure Android)に近い(らしい)から。そしてディスプレイ重視で選定したので、画面サイズ(6.4inch, FHD+)とOLEDというスペックが気に入りました。量販店で実機も確認してからポチリました。主にコンテンツ消費用に使う予定です。

開梱して驚いたのは、最初からケースが装着した状態で出荷されていたこと。またACアダプタ(10W)とイヤホンも付属していました。iPhoneとはひと味違った実用性を感じました。

自宅でMNPの手続きでするのは初めてでしたが、ただ電話するだけで無事完了。音声応答では「数時間かかる」というメッセージが流れて「えー」と思いましたが、数分後には完了しました。

またマニュアルを読んでAPN設定するが面倒だなと思いましたが、設定メニューからMVNOのサービスを選ぶだけであっさり完了して、無事に開通を確認しました。

ほとんど初めてのAndroid端末で戸惑うことも多いですが、ひとつずつ調べながら環境を整備しているところです。

しばらく使ってから感想を書きたいと思います。