退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

はじめて「Google Playギフトカード」を買って困ったこと

Android初心者の私が、Androidスマホをサブ端末にして使い始めました。

いろいろ戸惑うことがありましたが、まずびっくりしたのGoogle Playギフトカードを買ったときのことです。

Apple Gift Card」と同じ流れです。コンビニでカードを購入して、早速チャージするためシールを剥がしてコードを読み取ります。しかし何故かチャージできません……。

「えー」どうなってるんだろうと、チャージする前に何かやらなければいけないことがあるのだろうかと調べましたがわかりませんでした。

はてどうしようと思いましたが、よくよく見るとOCRでコードを読み取るとき、誤って読み取っていました。たとえば「B」を「8」にという具合です。しかも何度読み取っても16桁のコードの複数箇所で誤って読んでしまいます。これを手入力で修正してようやくチャージ完了。よかったー。

Apple Gift Card」で何度もチャージしたことがありますが、こうした雑なことは一度も経験していません。Android恐るべし、と思った瞬間でした。