iOS 9.3がリリースされたのでiPhone 6sをアップデートをしました。いろいろと機能アップしていますが、目玉はブルーライトを低減するという「ナイトシフト」です。
事前チェック
新しいiOSがリリースされると速攻でアップデートする人がいますが、それは蛮勇というもの。私は「人柱を待ってアプデするスタイル」なのでしばらくは様子を見ることにしています。
案の定、特定のデバイスのユーザにとっては今回のアップデートは地雷だった様子。ご愁傷さまです。
こうした不具合は事前にチェックできないでしょうかね。信じられないソフトウェアの品質です。やはり事前チェックは欠かせません。
さらにMVNOに移行したからは、格安SIMで問題が起きていないかもチェックする必要があります。IIJmioは確認情報を提供してくれるので助かります。
NIght Shift (ナイトシフト)
事前チェックして問題がないことを確認したからようやくアップデートして「Night Shift (ナイトシフト)」を試してみました。
下からみょーんと出てくるメニュー(なんて言うんだろう)にナイトシフトのアイコンが追加されています。
この機能にはブルーライトを低減する効果があるそうです。画面が黄色っぽくなりますね。試しにスクリーンショットを取ってみましたが、ナイトシフトはスクリーンショットには反映されませんでした。
色合いが変わってくるので写真や動画を見るのには向きませんが、照明を落とした寝室で文字を読むにはなかなかよさそうです。目がやさしい気がします。オススメです。
またナイトシフトは、効果の強弱や使用する時間帯を設定できるので好みに合わせて調整しましょう。