退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】ニコニコ実況終了、torneの連携機能は使用不可になる

以前より発表されていたとおり、Adobe Flash Playerサポート終了にともなって、ニコニコ実況サービスがリニューアルされた。「リニューアル」と言えば聞こえはいいが、事実上のサービス終了であり、代わりにニコニコ生放送に実況用のチャンネルが設置されることになり、結局ニコニコ実況が改修されることはなかった。

これで何が変わったかと言えば、torneニコニコ実況の連携が使えなくなったことが大きい。とくに録画した番組を見るときに、リアルタイムで視聴するユーザーが書き込んだコメントを表示できなくなった。これは痛い。

f:id:goldensnail:20201218014303j:plain
torneニコニコ実況との連携不可となる

時間を超えていっしょにテレビを見ているような気分になれる、画期的なサービスだったのに終了は惜しい。まあユーザーにとっては有用であっても、収益化できないこいうことでAdobe Flash Playerサポート終了を契機にサービス終了となったのであろう。

f:id:goldensnail:20201218014307j:plain
torneニコニコ実況との連携機能

いまどきテレビ放送を自分で録画して見るなんてことをやっているのは日本ぐらいではないか。フツーの先進国はオンデマンドでコンテンツを楽しむ時代になっている。ニコニコ実況のサービス終了も時の流れと言えるだろう。

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送

  • DWANGO Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料