明石家さんまが司会を務める、毎日放送の長寿番組「痛快!明石家電視台」で「実際どうなん!?宝塚ファン」というタイトルで宝塚歌劇のファンの実態が放送されることをキャッチ。ゲストは紫吹淳と実咲凜音。これは見たい。
調べてみると関西ローカル番組で北海道から沖縄までネット局があるにもかかわらず、独立局を含め東京では放送されてないないようだ。どうしたものか。
関西の放送局が制作している番組で、関東以外で放送されているがなぜか関東では見られないことは意外に多い。そういう番組が意外に面白い。
さらに調べてみると「MBS動画イズム」というMBSが制作した番組を配信するビデオオンデマンドのサービスがあり、無料見逃し配信サービスをやっていることがわかった。
PC上のブラウザでも見れるが、ごろごろして見たかったので、iPadにアプリをインストールした。アイコンのデザインがイマイチだし、MBS動画イズム」の「イズム」が半角なのがかっこ悪い。ダイジョウブかな……。
TVerのような配信サービスだが、「MBS動画イズム」では1週間の無料見逃し配信のほか、有料で過去の番組の配信も行っている。最初こんなにたくさん見れるのかと思ったが、なんだ有料かとションボリしたが、まあ当たり前か。
こうしてローカル局の番組をインターネットを見られるのはうれしい。しかし放送局ごとにコンテンツが散らばっていてわかりにくい。TVerを発展させてもよいが、全国のローカル番組をどこかに集約してほしいのである。
ちなみに「痛快!明石家電視台」は無事に見れました。視聴者参加型の関西らしい番組で楽しめました。めでたしめでたし。