退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

全国からTOKYO MXを無料で視聴できるiPhoneアプリ「エムキャス」がすごい

以前より注目していたiPhoneアプリ「エムキャス」がアップデートされてたので紹介します。このアプリは東京の尖ったローカル・テレビ局TOKYO MXを東京からだけでなく全国から見ることができるアプリです。

このサービスは現在実証実験であり、オンデマンドではなく、IPサイマル放送(同時配信)で提供されているのが特徴です。ざっくり言えば、方向性としてはラジオ放送でサービスが始まっているradikoのテレビ版といったところです。

Wi-Fi環境では画質は問題ありませんが、実証実験とはいえは配信番組が少ないは残念です。「モーニングCROSS」「バラいろダンディ」は配信してほしい。アプリを起動しても多くの場合に配信していないのでガッカリします。

まあ、在宅中はテレビを見ればいいので都民はあまり恩恵がありませんが、地方ネットを持たないTOKYO MXとしては視聴者を獲得するための妙手なのでしょう。一方、キー局には地方局に遠慮して、こうしたサービスは無理でしょう。

現在では私にとってはそれほどインパクトはありませんが、将来のテレビを可能性を確認するためにも一度試してみてもいいでしょう。

あと気がついたのはApp Storeのレビューが低いことです。

コメントを読んでいくと、アプリがすぐに落ちるというのは別にしても、このアプリができることを理解してないコメントが多くあります。スマホユーザのマジョリティはこの程度ですね。この手のレビューがまったくアテにならないことを示す好例とも言えるでしょう。