いつものようにiPhoneアプリのアップデートをすると、なんと慣れ親しんでいたGoogle Maps(Googleマップ)のアイコンが新しくなっていました。
前から他のGoogle関連アプリのアイコンと並べると統一感がないと思っていました、ようやくデザインが一新されてそれらしくなりました。Goolge MapsアプリはiPhoneの最初の画面に配置しているので、アイコンを目にする機会が多いです。でもいまだに慣れていません。今年、Google Mapsが15周年を迎えるとのこと。昔のアイコンに慣れすぎているのでしょう。
新デザインはピンのイメージですね。なかなかよいデザインだと思います。そのうちに慣れてくるでしょう。ちなみにMacのGoolge Chromeのランチャーのアイコンはまだ以前のままでした。
さて肝心の地図情報ですが、Google Mapsはゼンリン地図データの利用を止めた後、かなり劣化した気がしました。とくに都心部で「えっ」と思うような情報が表示されて不満に思うことが多かったのですが、最近少し改善されてきたような気もします。
先日も、あそこにコンビニあると言うので実際に行ってみると、まだ開店準備中で「あれ?」ということがありました。やれやれ。
それでも経路検索すると「このバスに乗ればいいじゃね?」というように、思いもよらない検索結果を教えてくれることもありバカにできません。どんどん進化しています。
また自分の行動範囲の地図を参照するだけでなく、行ったこともない国内外の街を眺めるの楽しいです。もはや手放せないツールのひとつです。