退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

アイコンが変更されたGoogle フォトに一言いいたい

Google Photosのアイコンが変更されました。風車の羽根が丸くなり、ちょっとカワイイ感じになりました。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料


こちらが以前のアイコンのデザインです。

f:id:goldensnail:20200627062714j:plain

アイコン以外にどこが変わったのかと思ったが、別に何も書いてないので拍子抜けしました。

f:id:goldensnail:20200627214905j:plain:w400

GoogleフォトだけでなくGoogleのアプリは頻繁に更新されていて、日々進化している印象があります。そうは言っても、サービスを止めるときの引き際も速いのも特徴ですが……。

さて私が便利に使っているGoogleフォトですが、ひとつだけ注文があります。それは「写真の属性にどのアルバムに含まれているかを表示してほしい」ということです。

アルバム機能を使って写真をラフに整理・分類していますが、この写真はアルバムに追加したかどうか悩むことがままあります。撮影日は位置情報などといっしょに、アルバム情報も表示してくれると助かります。

よろしくお願いします。