以前からアナウンスされていたとおり、Googleフォト無制限が終了。2021年6月1日以降、「高画質」設定での容量無制限アップロードが終了し、アップロードされた画像の容量は、無料アカウントの持っている15GBに算入されることになります。
スマホの写真を無制限にアップロードできる「神」のようなサービスだったわけですが、さすがに継続するのは無理だったようです。顧客を惹きつけるエサだったのかもしれません。それでもかなり前からアナウンスしてくれたのは良心的対応と言えるでしょう。
これからどうしようかと考えていましたが、選択肢はそれほど多くはありません。
まずAmazonフォトへの移行です。こちらもプライム会員の場合、無制限に画像をアップロードできます。よほどのことがなければ、Amazonプライム会員は継続するつもりですが、今後会員費が値上がりするのが心配です。きっと値上がりするでしょう。また検索機能がイマイチなのも不満です。
次に自前でNASを導入することも考えられます。初期費用はかかりますが、長く運用すれば元は取れる気がします。もっとも地震などの災害でNASのデータが失われるリスクを考えると、これもどうかなと思ってしまいます。
最後はGoogleに課金して、Googleフォトの容量を増やすという方法です。これは「無制限」ではないという不満がありますが仕方ありません。プランはいろいろありますが、100GBで250円/月(または 2,500円/年)というプランが現実的のようです。
さてどうしたものか……。私はしばらく現状のまま様子を見て、データが溢れたらGoogleの100GBプランにしようかと思っています。
Googleフォトの何が優れているかというが、やはり検索機能です。写真をどんどん貯めておいて、たまに検索すると思わぬ写真が見つかるのが実に楽しい。意外な発見があります。これは他のサービスにはないメリットです。画像に付けたメモが検索対象にならないのは謎ですが……。
さて、どのくらいの期間で無料の容量を使い果たすでしょうか。