退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

鹿先生のYouTube動画が削除されてショックだった件

いつも見ている鹿先生がYouTubeにアップロードした動画が削除されて驚いた。


www.youtube.com

鹿先生とは、北海道でクリニックを開業している医師。主に狩猟やアウトドアなど趣味の動画を配信して、登録者数は17万人を超えている。最近は趣味だけでなく、医師としての専門知識をもとに新型コロナウイルス感染症についても動画も配信している。

今回削除された動画もそのなかのひとつ。その動画が「誤った医療情報に関するポリシーに違反している」と判断されて、YouTube運営から送信された動画削除についてのメールを紹介している。

その動画は削除されているため、もはや内容について検証できないが、YouTube運営がその動画がポリシーに違反しているという理由がすごい。

YouTubeは、地域の衛生当局またはWHO(世界保健機関)の専門家間で広く合意されている内容と矛盾する、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)ワクチンに関する主張を展開することを許可していません。

日本で言えば、厚生労働省の見解と矛盾する主張は認めないということになる。ワクチンの歴史を振り返ってみれば、行政の誤った施策により国民が健康被害を被ったことは何度もあった。薬禍である。治験すら終わっていないワクチンに関して、現時点で行政が正しいとは言えない。それにもかかわらず、当局の見解に反する主張はいっさい認めないというのは自由な言論空間ではない。

もっともYouTubeの世界は、プラットフォーマーであるGoogleが絶対的な支配者であり、公正中立を求めるのは無理な話なのかもしれない。Google様に逆らうやつは排除されても文句は言えない。そういう空間である。

Googleに限らず、プラットフォームを作ったプラットフォーマーが一人勝ちして、利益を独占するのは自由経済では当然かもしれない。これこそ資本主義というものだ。

YouTubeは面白いし有用な情報もあるのでいつも見ているが、そこからの情報だけで行動を決定してはいけないということだろう。考えてみれば当たり前のことだが、今回あらためてプラットフォームについての認識を再確認した。恐ろしや。

【哲学の部屋】リアルな鹿のぬいぐるみ 可愛いしかぬいぐるみ インテリア雑貨 子供おもちゃ プレゼント/贈り物50cm/60cm/80cm/90cm (90cm)