退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

鹿先生がニコニコ動画に別天地を求めていた件

いつも見ている鹿先生がYouTubeチャンネルの動画が「規約違反」という理由で次々に削除されている。

今年6月に鹿先生がYouTubeにアップロードした動画が削除されて驚いたので以下の記事を書いたところ、意外に多くのアクセスを集めている。

鹿先生とは、北海道でクリニックを開業している医師。主に狩猟やアウトドアなど趣味の動画を配信して、趣味のチャンネルの登録者数は17万人を超えている。最近は趣味だけでなく、医師としての専門知識をもとに新型コロナウイルス感染症についても動画も配信している。

その後、チャンネルを複数つくって動画を分散させながら、新型コロナウイルス感染症についての動画を公開し続けてきた。しかしYouTube運営に動画を次々に消されて、いまや「いたちごっこ」の様相を見せている。

そしてついに鹿先生は、Google帝国の領土から離れて「ニコニコ動画」に別天地を見出すにいたる。

https://www.youtube.com/watch?v=s52i4W0dqB4

以前から、私は「Google帝国内での活動限界」について言及していたが、ようやく帝国外に足を踏み出したのは喜ばしい。私自身、ニコニコ動画に久しぶりにアクセスして懐かしく思った。以前はかなり入り浸っていたものだが……。雑多な感じは変わっていない。先生の動画にどんなコメントがつくのか楽しみにしたい。

f:id:goldensnail:20210925235452j:plain

【哲学の部屋】リアルな鹿のぬいぐるみ 可愛いしかぬいぐるみ インテリア雑貨 子供おもちゃ プレゼント/贈り物50cm/60cm/80cm/90cm (90cm)