春からDlife (BS258)で放送されていたアニメ「エースをねらえ!」(全26話)が終了しました。1973年から1974年にかけて放送された、いわゆる「旧エース」として知られている作品です。古いアニメですがいま見ても素晴らしい。
本作は出崎統の演出が色濃く出たスポ根アニメの秀作ですが、放送当時の視聴率が低迷したため原作の中盤あたりで打ち切られています。最終話で選抜メンバーの合宿で、岡ひろみが竜崎麗香(お蝶夫人)と試合するところ終了しています。当然、宗方コーチの死は描かれず、タイトル回収もされていません。
おそらく1年ぐらいかけて、じっくり宗方の死まで描く予定だったを思われますが、なんとも残念です。出崎演出で最後まで見たかった。テニスのシーンを離れても70年代に雰囲気がよく出ているのも特筆できます。
来週からは、「旧エース」の放送終了から4年半後にリメイクされた「新・エースをねらえ!」の放送が始まります。予告が映りましたが絵柄がかなりちがいますね。どうせなら本作の続きをつくってほしかったのすが、原作の最初から宗方コーチの死までが半年で描かれます。
今回「旧エース」を見て、あれ宗方コーチの声がちがうなと思ったので調べてみると「旧エース」は中田浩二が演じ、「新エース」以降は野沢那智が演じていたことがわかりました。どうも新旧ごっちゃになっていたようです。次週からの野沢那智の宗方コーチも楽しみです。
【関連記事】