退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Amazon Music のMac用アプリを試してみた

Amazonのプライム会員になっているので、最近はAmazon Musicを使ってBGMを流していることが多い。

これまでウェブブラウザから利用していきたが、知人からMac用のアプリがあることを教えてもらった。ウェブブラウザより音を出すまでの手順が短そうなのでさっそく利用してみた。

デスクトップ版Amazon Music(Mac) [ダウンロード]

デスクトップ版Amazon Music(Mac) [ダウンロード]

  • 発売日: 2015/08/26
  • メディア: Software Download

とくにUIがすぐれているわけでもなく、ウェブブラウザ版と同等である。お世辞にも洗練されてるとは言えない。とくに日本語表示にしていると「ダサい」というほかない。音質はブラウザとあまり変わらないように思える。

機能は必要十分でとくに不満はないが、ひとつだけ気になることがあった。選択結果から曲の一覧表示させると、表示がチカチカ点滅したままなかなか結果が表示されないことがる。なので検索結果を参照するときに困るのだ。

また、これはアプリのせいではないが、iTunesSpotifyに対応しているWhatsOnというユーティリティがAmazon Musicに対応していないのも不便である。このアプリはiTunesSpotifyで再生中の曲名をメニューバーに表示するスグレモノ。Amazon Musicを利用しているのに、いつものくせでメニューバーで曲名を確認しようとしてしまう。

alltag.hatenablog.jp

まあ不満はあるが、ウェブブラウザで利用するよりは便利なのでしばらく使ってみようと思う。