退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【朗報】ニコニコ実況のリニューアルが発表されました。だがしかし…

AdobeののFlash Playerのサポート終了に伴い、存続が危ぶまれていた「ニコニコ実況」のリニューアルが発表されました。

blog.nicovideo.jp

まったくマネタイズできていないサービスなので、このままサービス終了するかもしれないと心配していましたが一安心です。

しかし同時に「現在のFlashニコニコ実況に関するSDK並びに旧APIのサービス提供は終了」することも発表されました。つまリニューアル後は、torne mobileから「ニコニコ実況」を利用できなくことになります。

ニコニコ実況」が存続することはうれしいのですが、torneから利用できなくなるのは正直つらい。録画した番組をニコニコ実況のコメントと重ねて見るのが好きだったのですが……。なんとかtorneAPIを開放して今まで同じように利用できないかしらん。まあカネが絡んでくるのでいろいろと難しいでしょうが、なんとかならないでしょうか。

f:id:goldensnail:20201101235149j:plain