退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ドコモ口座事件にみる読解力の低下を憂う

ドコモ口座事件が世間を騒がしている。NTTドコモが提供する「ドコモ口座」を不正に利用し、第三者が他人の銀行口座からお金を引き出す事件である。


事件の詳細は措くとして、この事件を伝える記事に対するネットでの反応が気になった。例えばこのような反応である。

  • ドコモ回線ではないから助かった
  • ドコモ口座なんて開設してないから問題ない

どちらも正しくない。

まず「ドコモ回線ではないから助かった」というのは間違いで、キャリアがどこだろうと「ドコモ口座」と提携している銀行口座を持っていれば不正に預金を引き出されるリスクがある。

次に「ドコモ口座なんて開設してないから問題ない」とうのも間違いで、むしろ自分でドコモ口座を開設していた方が安心だったとも言える。既存の口座があれば第三者に不正にドコモ口座を作られることはなかったのだから。

まあ記事をちゃんと読めばすぐにわかるようなことなのだが、読解力が不足しているのか、上のような謎の反応を示す人が多くみられた。もう日本はダメかもしれんね。

ちょうど人工知能に負けないためには「読解力」が大事という本を読み始めたところなので、とくに上のようなことが引っかかったのである。