中央大学商学部に通うYouTuberステハゲがいつのまにか卒業していました。よんどころない事情により秋卒業です。高校卒業から7年半でようやく大学を卒業したことになります。お疲れさまでした。
動画投稿。贈る言葉
— ステハゲ sutehage (@sutehageyoutube) 2020年9月1日
中央大学を卒業しました。多摩キャンパスの英雄、魂と涙の勇退。 https://t.co/eP9Wo1SIYE pic.twitter.com/vT8wERPqbz
いまでも何人かの大学生YouTuberをフォローしていますが、春に卒業して去っていく場合が多いのですが、この時期の卒業はめずらしい。
中央大学を卒業しました。多摩キャンパスの英雄、魂と涙の勇退。
しんみりとした真面目な動画で、見ているこちらもちょっと感動しました。高校卒業後、波乱万丈の人生だった思いますが、今後の人生に幸多かれと思うばかりです。
だがしかし、数日後「大学、それ意味ないからwwwwwwww」という動画を上げてきました。冒頭は半裸で走り回るいつもの芸風ですが、最後まで見ると現在の大学教育に対して鋭く批判していて参考になります。
「とくに中堅私大文系には行く価値がない」というステハゲの主張ですが、たしかに納得する部分もあります。それでも自身はちゃっかり中大を卒業するという選択をしているので言動一致してませんね。
動画を見て感じたのは、せめてゼミに参加して教員のアカデミックな部分の一端に触れるとか、卒論を書いて教員の指導を直接受けるとかしたら、大学生活もちがったのかなとは思いました。惜しいことです。
まあ私などは「凡人ほど大学ぐらい行っとけや」と思いますが、ステハゲも中退せずに卒業してますね(草)。
10月からは社会人生活が始まるわけですが、「ブラックIT企業、それ意味ないからwww」ということになりそうで心配です。まあがんばってください。