退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全24話)を見終わりました。続編制作が決定したらしいが……

EテレNHK教育テレビジョン)で放送していたテレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」(全24話)を見終わりました。

銀河英雄伝説 Die Neue These(完全数量限定生産)(全3巻セット/発売日順次お届け)[Blu-ray]

2年前にTOKYO MXで放送していた第1シーズン(全12話)の再放送に加えて、ようやく地上波初放送となる第2シーズン(全12話)を合わせて24話です。2クール分なので半年ほどお世話になりました。

ざっくりとした感想は、第1シーズン(全12話)を見たときとあまり変わらず、「映像はキレイになっても、銀英伝の世界観が十分に描けてない」「声優がしょぼい」というものです。旧作ファンの視点で恐縮ですが、詳しくは以下の記事を参照ください。

それでも後半はなかなか楽しめました。帝国でのラインハルトと門閥貴族との権力抗争、同盟でのクーデターが同時進行するあたりは、帝国側と同銘側のエピソードが1話ごと交互に配置されているのは、旧作の構成を踏襲していましたわけですが、このあたりは緊迫感があってよかったです。

ようやく終わったと思っていると、なんと続編制作決定が発表されました。新作は興行的にもあまり上手くいかず、話題にもならなかったので、「これで打ち止めかな」と思っていたので驚きました。

発表された映像を見ても、文字だけが踊っていてまさに「画餅」といったところ。具体的なスケジュールも明らかになっていません。前作のように映画公開を前提にしているのか、テレビアニメとして放送するのもわかりません。


「銀河英雄伝説 Die Neue These」続編決定超特報PV

PVには「要塞対要塞」の文字がありましたが、これは現代の映像技術でぜひ見てみたいものです。いつ見られるのかわかりませんが、地上波に降りてくるまで気長に待つことにします。

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章