退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

田村正和主演のテレビドラマ「協奏曲」を見る 宮沢りえをめぐり木村拓哉と田村正和三角関係を演じるオサレなドラマ

最近、キムタクこと木村拓哉の新作映画の公開を控え、過去の出演作が大盤振る舞いされている。今回はGYAO!で配信されていた、テレビドラマ「協奏曲」を見てみた。1996年にTBS系で放送された 田村正和木村拓哉宮沢りえという豪華キャストが共演したドラマ。脚本は池端俊策

協奏曲 dvd 完整版 5枚組DVD 全10話を収録 木村拓哉/田村正和 DVD 日本のテレビシリーズ

著名だがすでにピークを過ぎた建築家・海老沢(田村正和)と、建築家を夢見て海老沢の下で働くようになり、次第に頭角を現す若者・翔(木村拓哉)。そしてこの二人の間で揺れ動く、美しい女・花(宮沢りえ)の3人の運命が絡みあって協奏曲を奏でていく……。

冒頭、同棲中の木村と宮沢の元に、文字通り海から登場する田村が印象的。映像的にはインパクトがあるが、「おいおい」とツッコミたくなる。まあツカミはOKというところか。

その後、いつのまにか宮沢は田村と結婚する。愛には歳の差なんてとも言うが、いくらなんでも歳が離れていないか。それこそ田村だからこそ成立する設定だろう(汗)。フツーだったらエロオヤジになっちゃうよ。男性目線では、小娘にお熱なのもわからん。世代の違う二人の男に愛されるほどかなぁと思うのだった。

一方の木村はパトロン佐藤慶)の娘(木村佳乃)と婚約するが、パトロンとの確執もあり婚約は破棄される。個人的には木村佳乃のほうがいいじゃんと思ってしまった。出演者はみんな若いのだが、この木村佳乃がとくに若い感じたのにも注目したい。

結局、この三角関係はどこに行き着くのかと最後までみていてが、ついに決着がつかずにあいまいのままドラマはおわる。紆余曲折を経た末に3人がたどり着いた関係がちょっといい。明確な結末はないのだが、ぼんやりした終わり方がいい余韻になっている。なかなかいいエンディングである。

ちょっと三枚目の田村正和のコメディタッチのドラマも楽しいが、こうしたシリアスなラブロマンスもいい。

協奏曲 2 [DVD]
協奏曲 3 [DVD]
協奏曲 4 [DVD]