退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

スガさんが首相辞めるってよ!

菅義偉首相は3日、急遽退陣を表明した。29日投開票の自民党総裁選への出馬を見送ることを表明した。総裁選は首相以外の候補の候補が争うことになる。


www.youtube.com

首相は記者団に対して、新型コロナウイルス対策と総裁選の選挙活動の両立はできない述べ、「感染拡大を防止するために専念したい」と説明した。少し前まで出馬を表明していたのに、まったく意味不明である。さすがにいつものように原稿を棒読みすることなく、自分の言葉で語っていたが、記者団からの質問に答えることもなく逃げるように去っていった。

菅首相は、そもそも健康上の理由で急に退陣することになった安倍前首相のリリーフであり、総裁任期終了をもって辞任するのは不思議ではない。1年ほどの任期であったが、首相になる見込みもなかった人物であり、本人にとっては望外の出来事だったろう。

ただ潔く首相の座を譲るかと思いきや、権力志向が強いのか「総裁選に当然出馬する」と意気込みを語っていたが、党内から総スカンを食って総裁選で勝てる見込みが立たず退陣ということだろう。自分の派閥を持たずにトップの座を棚ボタで掴んだ政治家の悲哀にも見える。

総裁選で新しい総裁・首相が決まり、内閣が一新されるまで現政権は完全にレームダック状態となる。新型コロナウイルス対策が急がれるなか無責任極まりない。あと1か月どうするのだろう。

総理大臣菅義偉の大罪