退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】TOKYO MX の「アート・ステージ~画家たちの美の饗宴」が放送終了しました

TOKYO MXで7年間つづいた美術情報番組「アート・ステージ」の放送が終了しました。毎週楽しみにしていたのに残念。突然、ナレーションで番組終了が伝えられて驚きました。7年間、ありがとうございました!(明日の再放送が本当の最後です)「いつか、また お…

【映画感想】『風が強く吹いている』(2009) / 「箱根駅伝」を舞台にしたスポ根映画

映画『風が強く吹いている』(2009年、監督:大森寿美男)を鑑賞。三浦しをんの同名小説の実写化映画。2018年にはテレビアニメ化されている。風が強く吹いている [DVD]発売日: 2010/04/09メディア: DVD故障によりランナーへの道を諦めた寛政大学4年生のハイジ…

うっしー薬剤師国家試験合格!

うっしーこと牛窪紗良さんが第106回薬剤師国家試験(2021年2月実施)に合格したことを発表しました。パチパチ。肝心の合格発表の瞬間が撮れてないのは愛嬌か。【超絶緊張】国試、合格発表。国試受験後に自己採点を発表していいて、それがかなりの高得点だっ…

【映画感想】『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021) / すべての「エヴァンゲリオン」シリーズの完結編

近くのシネコンで『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年、総監督:庵野秀明)をようやく鑑賞。公開直後は避けて鑑賞する予定を入れていた。先日、そのスケジュールどおりにシネコンで見てきた。テレビ東京でテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送…

マイナンバーカード保険証の本格運用を延期/大丈夫かニッポン?

厚生労働省は今月末から予定していた、マイナンバーカードの健康保険証としての利用の本格的な運用を延期し、遅くとも10月までに始める方針と明らかにした。先行して運用が始まった医療機関で患者の情報が確認できないなどのトラブルが相次いでいるとう。こ…

会田誠を追ったドキュメンタリー『駄作の中にだけ俺がいる』 を見た

DVDでドキュメンタリー映画『駄作の中にだけ俺がいる』(2011年、監督:渡辺正悟)を鑑賞。現代芸術家・会田誠の個展会場などで限定販売されていたドキュメンタリーが一般発売されてモノらしい。気になったので手にとってみた。駄作の中にだけ俺がいる [DVD]発…

「月刊碁ワールド」の表紙が上野愛咲美女流棋聖だった

囲碁雑誌「月刊碁ワールド」の表紙が上野愛咲美女流棋聖でした。就位式のときの写真でしょうか。表紙が女性棋士だと華やかでいいですね。しかし写真写りは撮られないせいかイマイチ。さすがにモデルさんのようにはいかないようです。雑誌のなかの対局中の写…

【映画感想】『ワンダーウーマン 1984』(2020) / ガル・ガドット主演のシリーズ第2作

新文芸坐で映画『ワンダーウーマン 1984』(2020年、監督:パティ・ジェンキンス)を鑑賞。目当ては併映の『トータル・リコール』のだったので本作はとくに期待せずに見た。2017年の映画『ワンダーウーマン』の続編。ワンダーウーマン 1984 ブルーレイ&DVDセッ…

【映画感想】『トータル・リコール』(1990) / アーノルド・シュワルツェネッガー主演のB級SF映画の傑作

新文芸坐で映画『トータル・リコール』(1990年、監督:ポール・バーホーベン)を鑑賞。90年代アーノルド・シュワルツェネッガー代表作であるSFアクション映画。トータル・リコール [Blu-ray]アーノルド・シュワルツェネッガー(屋良有作・玄田哲章)Amazon近未…

あしたのジョー!展 @世田谷文学館

世田谷文学館で開催中の企画展「あしたのために あしたのジョー!展 -情熱的にあすを生き抜くために-」を見てきました。マンガ原画ファンとしては見逃せない展示会です。「あしたのジョー」は原作者・高森朝雄(梶原一騎)と漫画家・ちばてつやのによる少…

松山ケンイチ主演のドラマ「紅白が生まれた日」を見た

NHKで2015年に放送されたドラマ「紅白が生まれた日」をDVDで鑑賞。主演は松山ケンイチ。紅白が生まれた日 [DVD]発売日: 2015/11/27メディア: DVD終戦からわずか4か月後の1945年大晦日にNHKで「紅白歌合戦」の前身となった番組が放送された。その番組名は「…

ブラウズアプリ「Smooz」の返金手続きをしてみた

Webページの閲覧情報を自社サーバーに送信するなどの問題を指摘されていた、国産ブラウザアプリ「Smooz」がサービス停止したことは記憶に新しい。ユニークなUIなど、ちょっと面白いアプリだっただけに残念だった。先日、Smoozカスタマーサポートから「Smooz…

【映画感想】『古都』(1963) / 川端康成の小説の映像化作品、二役を演じた岩下志麻の存在感

DVDで映画『古都』(1963年、監督:中村登)を鑑賞。原作は川端康成の同名小説。岩下志麻が二役で主演している。<あの頃映画> 古都 [DVD]岩下志麻Amazon京都の呉服問屋の一人娘として大切に育てられた千重子(岩下志麻)は、中学生の時、両親から「お前は私た…

再び非常事態宣言が解除されたワケだが…

首都圏の1都3県に出されている新型コロナウイルス感染症についての緊急事態宣言について、日本政府は、3月18日開いた対策本部で期限の3月21日で解除することを決定した。同日夜、菅総理大臣が記者会見で解除宣言を表明した。あいかわらずスピーチが下手でゲ…

【朗報】バッファローが新「nasne」発表!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のnasneがディスコンになりどうしようと思っていたところ、昨年秋なんとnasneがバッファローに移管されるという報道があって驚いた。その後どうなったんだろうと思っていたが、ついにバッファローが3月17日…

【映画感想】『ジョゼと虎と魚たち』(2003) / 池脇千鶴の大阪弁がいい

DVDで映画『ジョゼと虎と魚たち』(2003年、監督:犬童一心)を鑑賞。原作は田辺聖子の短編小説。主演の妻夫木聡と池脇千鶴。アニメ化されたという知らせを聞いて、あらためて実写版を見直してみた。私が好きな映画のひとつ。ジョゼと虎と魚たち [DVD]発売日: …

【悲報】和歌山の地震のためアニメ「進撃の巨人」の放送が中断されて唖然とした件

15日夜に和歌山県で最大震度5弱を観測する地震が発生。このあおりを受けて、NHK総合で放送されていたアニメ「進撃の巨人」第73話「暴悪」の放送が中断された。NHKはテロップで速報したが、その後アニメ放送を中断して臨時ニュースに切り替わり地震情報を伝え…

ステハゲが会社を辞めていて驚いた件

ステハゲさんが「会社やめてみた!」という動画を出していて驚いた。動画投稿。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました会社やめてみた!https://t.co/T3ReNB551d pic.twitter.com/SHpWpyW51T— ステハゲ sutehage (@sutehageyoutube) 2021年3月11日 ステ…

ムック『宇宙刑事ダイナミックガイドブック』(編・杉作J太郎)を読んでみた

80年代の東映特撮テレビシリーズ「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」「宇宙刑事シャイダー」は、メタリックボディのヒーロー像、独特な世界観で強烈な印象を残し、いまなお絶大な人気を博している。偶然、宇宙刑事のムックを見つけて手にしてみた。…

【映画感想】『グリーンブック』(2018) / 人種差別を下敷きにした良質のロードムービー

DVDで映画『グリーンブック』(2018年、監督:ピーター・ファレリー)を鑑賞。ロードムービーの傑作。グリーンブック [DVD]発売日: 2019/10/02メディア: DVDジャマイカ系アメリカ人のピアニストであるドン"ドクター"シャーリー(マハーシャラ・アリ)と、シャ…

楽天モバイルを1か月使って思ったこと

先月、楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT V」を契約しました。 楽天モバイルが正式サポートしていないiPhoneでの運用です。ドコモ回線のMVNOを物理SIMをインストールし、楽天モバイル回線をeSIMで導入して「2枚刺し」の状態で1か月ほど使ってみま…

「スプーン有料化検討」というニュースが飛び込んできた。小泉進次郎が再び暴走か!?

昨年7月に容器包装リサイクル法に基づいて小売店のレジ袋が有料化された。まさかこのような愚策が現実になるとは思わなかったので、実際に施行されたときの驚きは記憶に新しい。私は、このレジ袋有料化によりコンビニでほとんど買い物をすることがなくなった…

【読書感想】酒井大輔『ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか 』(日経BP、2020年)

よく言えば「ワークマン」のサクセスストーリーと言えるが、語弊をおそれずに言えば「提灯記事」を延々と読まされている気分になる本。いいことしか書いていないので物足りない。物事には光と影があるはず。ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで…

【映画感想】『大阪の女』(1958) / 京マチ子がコメディアンヌとしての魅力を発揮させたレア作品

新文芸の《三回忌追善 大映映画の大輪の華(はな) 京マチ子》という企画上映で映画『大阪の女』(1958年、監督:衣笠貞之助)を鑑賞。八住利雄原作のテレビドラマ「女神誕生」の映画化。お目当ての映画『いとはん物語』の併映だったので期待していなかったが、…

【映画感想】『いとはん物語』(1957) / 京マチ子が醜女を演じるレア作品

新文芸の《三回忌追善 大映映画の大輪の華(はな) 京マチ子》という企画上映で映画『いとはん物語』(1957年、監督:伊藤大輔)を鑑賞。原作は北條秀司。DCP上映だった。いとはん物語 [DVD]発売日: 2017/02/24メディア: DVD大正時代中期の大阪。老舗の扇屋の長…

【読書感想】さーたり、中山哲夫『感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた』(KADOKAWA、2020年)

外科医で漫画家、3児の母であるさーたりが、ウイルス学の専門家である父に取材して描いたコミックエッセイ感染症とワクチンについて専門家の父に聞いてみた作者:さーたり,中山 哲夫発売日: 2020/11/13メディア: 単行本ちょうど感染症やウイルス、ワクチン、…

緊急事態宣言2週間延長―3月21日まで―

菅義偉首相は5日の記者会見で、首都圏4都県での緊急事態宣言を当初予定した7日まででなく21日まで2週間延長することを表明した。【ノーカット】菅首相記者会見 緊急事態宣言2週間延長(2021年3月5日)あいかわらずスピーチが下手くそでゲンナリしたが、いち…

東京オリンピック反対派に遭遇

ある晴れた日、神宮外苑を散策していると東京オリンピック中止を求めるデモに遭遇した。よくテレビで映るオリンピック五輪のモニュメントのあたりである。反対派は「NO! OLMPICS!」を掲げ、「五輪より福祉を」などと気勢を上げていた。まあ分からなくもない…

聖徳記念絵画館に行ってきた

ある晴れた日、明治神宮外苑にある聖徳記念絵画館に行ってきた。ドーム状の荘厳な建物で知られる「絵画館」である。ひさしぶりだったので施設維持費の名目で入場料500円を払って中に入ってみた。明治天皇と皇后の遺徳を描いた絵画が年代順にずらりと並んでい…

【映画感想】『子連れ狼 地獄へ行くぞ! 大五郎』(1974) / 若山富三郎版「子連れ狼」シリーズ最終作

先月、新文芸坐の《若山富三郎主演 「子連れ狼」 壮絶!一挙上映》という企画で、映画『地獄へ行くぞ! 大五郎』(1974年、監督:黒田義之)を鑑賞。原作は小池一夫原作・小島剛夕画の時代劇劇画。全6作つくられた若山富三郎主演、「子連れ狼」シリーズ最終作…