退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「月刊碁ワールド」の表紙が上野愛咲美女流棋聖だった

囲碁雑誌「月刊碁ワールド」の表紙が上野愛咲美女流棋聖でした。就位式のときの写真でしょうか。表紙が女性棋士だと華やかでいいですね。

しかし写真写りは撮られないせいかイマイチ。さすがにモデルさんのようにはいかないようです。雑誌のなかの対局中の写真のなかには凛々しくて魅力的なショットがあるのでちょっと残念。ヅカみたいに有名カメラマンに依頼してほしいかも。

月刊碁ワールド 2021年 04 月号 [雑誌]

月刊碁ワールド 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: 雑誌

一方、少しまえに仲邑菫初段(当時)が表紙を飾った晴れ着の写真は衝撃的にかわいかった。こちらは雑誌グラビアのために撮影したものなので事情が違うのでしょうが、カメラマンさんの手柄というべきかもしれません。

月刊碁ワールド 2021年 01 月号

月刊碁ワールド 2021年 01 月号

さて上野愛咲美女流棋聖といえば、4月からNHK囲碁番組で講師を務めるとのこと。4月号テキストの表紙にも登場していますね。「ハンマーパンチ」の文字が踊ります。写真ではなくイラスト風にするあたりはNHKは上手いなと思いました。

NHKテキスト囲碁講座 2021年 04 月号 [雑誌]

NHKテキスト囲碁講座 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/16
  • メディア: 雑誌

余談ですが「月刊碁ワールド」の古い号はKindle Unlimited読み放題の対象となっていることに気が付きました。いつからでしょう。まったく知りませんでした。

月刊碁ワールド2021年04月号