退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【悲報】和歌山の地震のためアニメ「進撃の巨人」の放送が中断されて唖然とした件

15日夜に和歌山県で最大震度5弱を観測する地震が発生。このあおりを受けて、NHK総合で放送されていたアニメ「進撃の巨人」第73話「暴悪」の放送が中断された。

MASTER STARS PIECE THE LEVI (リヴァイ 高さ20cm+立体機動装置 高さ18cm ver.MSP 全2種フルコンプセット) 進撃の巨人 フィギュア

NHKはテロップで速報したが、その後アニメ放送を中断して臨時ニュースに切り替わり地震情報を伝えていた。しばらくそのまま見ていたが、当日は番組の再開はなかった。

f:id:goldensnail:20210315122701j:plainf:id:goldensnail:20210315122657j:plain

今後の放送はどうなるのかと思っていると、次のようなツイートがあった。今後の放送予定は未定らしい。

公共放送という性質上、このような対応になるのは仕方ないのかもしれない。しかし、正直いって都民にとっては和歌山の地震などはほとんど関係がない。全国レベルではテロップだけ出して放送続行でいいだろうし、必要ながら関西ローカルで地震情報を流せばよい。

そもそも“公共放送”とエンターテイメントを同じチャンネルでやるのが間違いだ。やはりNHKは解体して、本当の公共放送の部分エンターテイメントを中心というどうでもいい部分をきちんと仕分けして経営分離してほしい。

NHKのあり方そのものを考え直すきっかけとなる、超人気アニメ「進撃の巨人」放送中断騒動だった。