よく言えば「ワークマン」のサクセスストーリーと言えるが、語弊をおそれずに言えば「提灯記事」を延々と読まされている気分になる本。いいことしか書いていないので物足りない。物事には光と影があるはず。
ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか
- 作者:酒井大輔
- 発売日: 2020/06/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
この本を読んでみようと思った動機は、この冬ワークマンのアウターを使って「値段のわりにいいね」と思い、どんな企業か興味を持ったからだ。
読んでみて印象が強かったのは次の3点。
- 大手商社マンは本当にすごいなぁ(小並感)
- 末端社員までデータ経営が浸透!(エクセル名人)
- ホワイトFCて本当なの?(継続率99%)
どれも眉唾ものだと警戒して読む必要はあるが、急成長を続けている企業なのは事実。本質に迫れていないが、この中にマーケティングのヒントが含まれているのはまちがいない。
この本では「ワークマンプラス」に店舗形態を変えて大成功するストーリーが多くを占めている。私の体験とどうも違うなあと思いながら読んでいたが、調べてみると私が利用している店舗は、ただの「ワークマン」だった。店舗がせまいせいか立地のせいか、「ワークマンプラス」の転換できない店舗なのかもしれない。
機会があれば「ワークマンプラス」にも行ってみたいし、いろいろな商品を試してみたい。読後、その程度には感化されてしまった。