退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】高松平藏『ドイツの学校には なぜ 「部活」 がないのか』(晃洋書房、2020年)

タイトルに惹かれて手に取ってみた。日本では、部活における指導者の体罰や部活内のいじめなど、さまざまな問題が生じている。加えて部活の指導を行う先生たちの労働環境も悪化し、学校が「ブラック職場」とされる事態となっている。ドイツの学校には なぜ …

atolla のUSBハブを買ってみた(セルフパワー/電源付き)

Mac miniの買い替えを検討中。その準備のため周辺機器の接続を検討しているが、M1 Mac miniは入出力ポートが少ないことがネックになっている。そこで事前にUSBハブを用意して検証することにした。データ整理にも使う予定。2020 Apple Mac mini Apple M1 Chip…

iPhoneで「Visaのタッチ決済」を試してみた

先日、日本で発行しているVisaカードがApple Payに対応し、「Visaのタッチ決済」がiPhoneやApple Watchで利用可能となった。Walletアプリに登録されているクレジットカードは、自動的にApple Pay対応になると案内があったが、ずっとそのままなのでしびれを切…

緊急事態宣言、再延長が決まる 6月20日まで/映画館や営業再開されるらしいが…

政府は、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を経て、東京、大阪など9都道府県に31日までの期間で発令されている緊急事態宣言を6月20日まで延長することを決めた。菅義偉首相は28日夜、記者会見でその決定を発表した。あいからずスピーチが下手くそでウン…

【映画感想】『日日是好日』(2018) / 茶道の所作が延々と続く静かな映画

映画『日日是好日』(2018年、脚本・監督: 大森立嗣)を鑑賞。原作は、森下典子による自伝エッセイ『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』。主演は黒木華。タイトルの「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」は禅語。日日是好日 通常版 [DVD]黒…

石ノ森章太郎のコミック「仮面ライダー」を読む

現在、TOKYO MXで特撮ドラマ「仮面ライダー」が再放送されている。すでに「ゲルショッカー」が登場する話数まで進んでいるので、残りわずかである。このテレビ放送に触発されたこともあるが、ふと思うところがあって石ノ森章太郎のコミック「仮面ライダー」…

田村正和さんの追悼特別番組「古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~」を見る

先日死去した田村正和さんの追悼特番として、21日に「古畑任三郎ファイナル~ラスト・ダンス~」が放送された。田村さんの代表作「古畑任三郎」シリーズの最後のエピソード。ドラマが始まる前、生前の正和さんを振り返るコーナーがあり、それもなかなかよか…

【映画感想】『新選組』 (1969) / 三船敏郎が近藤勇を演じた「新選組」は駆け足だった

三船プロダクション製作の映画『新選組』(1969年、監督:沢島忠)を鑑賞。主演はもちろん三船敏郎。「新選組」は何度も映画化されているが、本作は三船版「新選組」というべき作品。新選組[東宝DVD名作セレクション]アーティスト:三船敏郎東宝Amazon幕末。武…

TOHOシネマズ、時代錯誤の「レディースデイ」を終了へ

シネコン大手のTOHOシネマズは、これまで毎週水曜日に実施していた「レディースデイ」のサービスを終了すると発表した。女性だけ鑑賞料金が割引になる謎の割引制度だった。プログラムによってはレディースデイを避けていたが、これからはその心配もなくなる…

【映画感想】『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』(2018) / 榮倉奈々ファン必見!「YAHOO!知恵袋」の投稿をまさかの実写化

映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』(2018年、監督:李闘士男)を鑑賞。榮倉奈々・安田顕のW主演。「YAHOO!知恵袋」の投稿がコミックエッセイとなり、さらに映画化されたというめずらしい作品。以前コミックエッセイを読んだことがあったの…

「キートップ引き抜き工具」を買ってみた

私はMacでストロークの深い古いタイプのキーボードを使っているので、たまにキートップを取り外して掃除しています。先日、使っていた丸いプラスチック製のキートップ引き抜き工具が折れてしまいました。これは珍しいことではなく、これまでもいつの間にか折…

【訃報】三浦建太郎さん死去

漫画「ベルセルク」などの作品で知られる漫画家の三浦建太郎さんが、6日に亡くなった。54歳だった。www.nikkansports.com代表作は当然、1989年に連載が始まった「ベルセルク」(既刊40巻)であろう。中世ヨーロッパをモデルにした「剣と魔法の世界」を舞台に…

【訃報】田村正和さん死去

多くのテレビドラマで活躍した田村正和さんの訃報が届いた。77歳。スーツが本当に似合う二枚目俳優だった。www.nikkansports.com田村正和さんは、往年の映画スター・阪東妻三郎の三男として生まれ、兄・田村高廣、弟・田村亮とともに芸能一家として知られる…

【悲報】アニメ映画『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』が公開延期(3度目)。そして公開日は未定に…

サンライズは5月17日、映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の公開を延期すると発表した。5月21日の公開を予定していたが、緊急事態宣言期間が延長されたことにより再度の延期となる。 http://gundam-hathaway.net/news.php?id=18699 都内のシネコンは…

国民的少女マンガ「ガラスの仮面」の既刊分を読み直したワケだが…

美内すずえによる国民的少女マンガ「ガラスの仮面」を既刊分49巻を読み直した。安達祐実主演のテレビドラマ「ガラスの仮面」の再放送を見たのがきっかけだが、こんなご時世でもなければ読み直すことはなかっただろう。ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)白泉社…

朝ドラ「おちょやん」見終わりました

朝ドラ「おちょやん」は、2020年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」第103作。大阪放送局の製作。本来なら放送期間は昨年末までのはずが、新型コロナの影響でスケジュールが押して最終回は5月14日に放送された。連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ …

長編テレビ時代劇『野風の笛 鬼の剣 松平忠輝・天下を斬る!』(1987)の岡田奈々が美人すぎる

録画されていた、長編テレビ時代劇『野風の笛 鬼の剣 松平忠輝・天下を斬る!』(1987年)を鑑賞。原作は隆慶一郎の歴史小説『捨て童子・松平忠輝』。原作者本人が本名の池田一朗名義で脚本を担当している。主演は松平健。ダブル松平。徳川家康の六男・松平忠…

「日髙のり子 デビュー40周年記念 CD」を聞いてみた

デビュー40周年にちなんで、日髙のり子自身がセレクトした 40 曲を収録された記念盤。「タッチ」の作者、あだち充の描き下ろしのジャケットがまぶしい。本人の特徴を掴んでいるのはさすが。Noriko Hidaka All Time Best ~40 Dramatic Songs~(特典なし)アーテ…

【朗報】VisaカードがApple Pay対応。iPhoneで「Visaのタッチ決済」が可能に

日本で発行しているVisaカードが11日から、Apple Payに対応した。これにより、「Visaのタッチ決済」がiPhoneやApple Watchでも利用可能となる。www.watch.impress.co.jp私がメインで使っているのはVisaカードなので、これまでApple Payに対応していないこと…

ABEMAの「大相撲LIVE」の再放送がなくなって満足度が大幅低下

コロナ禍のなか、9日、無観客興行で大相撲春場所が始まった。最近はインターネットテレビサービス「ABEMA」で大相撲を楽しんでいるが、今場所から大幅にサービスが低下して困惑している。夜の再放送がなくなったのだ。なかなかリアルタイムで観れないのこれ…

日本の感染状況は「さざ波」という投稿で思ったこと

内閣官房参与の高橋洋一氏のTwitterでの発言が炎上した。日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑 pic.twitter.com/Q6JvZCOTUa— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) 2021年5月9日 「笑笑」とか書く必要があったのか。感情論として批判…

【読書感想】スージー鈴木『恋するラジオ』(ブックマン社、2020年)

音楽評論家のスージー鈴木さんの自伝的な小説、または回顧録というべきか。人生最期の瞬間に恋するラジオに誘われて、時空を超えた音楽の旅に出かけるという趣向。恋するラジオ作者:スージー鈴木発売日: 2020/08/28メディア: 単行本(ソフトカバー)1966年生…

【映画感想】『オーロラの下で』(1990) / アラスカからシベリアに舞台を変更してつくられた日ソ合作の感動超大作

DVDで映画『オーロラの下で』(1990年、監督:後藤俊夫)を鑑賞。原作は戸川幸夫の実話に基づく児童文学。原作の舞台はアラスカだったが映画ではこれをシベリアに翻案して、シベリア出兵やロシア革命などを絡めながら描く日ソ合作の感動超大作。主演は役所広…

都内のシネコンは5月末まで営業休止。封切り作品はどうなるのか?

先日、政府から緊急事態宣言を5月末まで延長することが発表された。政府の基準ではシネコンは時短営業できそうだったが、東京都は独自基準を持ち出して、それを上書きした。詳しくは「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等に…

「緊急事態宣言」が5月末まで延長されたワケだが…

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県の緊急事態宣言について、政府は来週11日の期限を今月31日まで延長することを決定した。www.youtube.com延長自体は、緊急事態宣言が発出されたときにすでに予想できていたので驚かない。期間が短くすぎて、緊急事態宣言の効…

マンガ『北斗の拳』(完全版)を読了した

連休中にマンガ『北斗の拳』(全14巻・完全版)を読み返した。『北斗の拳』は、武論尊(原作)と原哲夫(作画)により、1983年から1988年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載され、当時一大ブームを巻き起こした伝説の作品。若い人はパチンコ屋で見か…

【映画感想】『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020) / 中井貴一と佐々木蔵之介W主演の「嘘八百」シリーズ第2弾

DVDで映画『嘘八百 京町ロワイヤル』(2020年、監督:武正晴)を鑑賞。主演は中井貴一と佐々木蔵之介。見始めてから映画『嘘八百』(2018年)の続編だと気が付いて第1作から見るべきかと思ったが、そのまま見てみることにした。嘘八百 京町ロワイヤル [DVD]発売…

【朗報】macOS版「辞書 by 物書堂」が正式リリースされる

いつのまにか物書堂がmacOS版「辞書 by 物書堂」を Mac App Store でリリースしていた。macOS版「辞書 by 物書堂」をリリースしました。IntelとM1のどちらでも動作し、これまでにiOSで購入した辞書もMacでダウンロードしてお使いいただけます。https://t.co/…

特集ドラマ『裕さんの女房』を見た/松下奈緒と徳重聡が描く夫婦愛

先月NHK BSプレミアムで放送された特集ドラマ『裕さんの女房』(脚本:神山由美子、演出:黛りんたろう)を録画で鑑賞。原作は村松友視のノンフィクション小説『裕さんの女房 もうひとりの石原裕次郎』。主演は松下奈緒。裕さんの女房―もうひとりの石原裕次…

【悲報】「『春』のワンデーパス」が発売中止!

駅でチケットを買おうとしたら、利用しようとした 「ワンデーパス」の発売が中止されていた。がっかりだ。この「ワンデーパス」とは、東京都交通局から不定期に発売される、500円で都営地下鉄に1日乗り放題になるお得な乗車券である。年末年始やゴールデンウ…