退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】BS12で放送中の音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」が9月で終了

BS12で毎週日曜夜に絶賛放送中の音楽番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」の一時休店が決まりました。ショック!【お知らせ】#カセットテープミュージック は9月で一時閉店することになりました!4年間、皆様あつーーい応援を誠に誠にありがとうござい…

【映画感想】『日本一のホラ吹き男』(1964) / 植木等主演の「日本一の男」シリーズ第2作

DVDで映画『日本一のホラ吹き男』(1964年、監督:古澤憲吾)を鑑賞。いわゆる東宝クレージー映画に分類されるコメディ。植木等主演の「日本一の男」シリーズ第2作。日本一のホラ吹き男 [DVD]植木等Amazon西北大学の学生・初等(はじめ・ひとし)は三段跳の選…

ボロボロになったのでiPadケース新調しました

現在使用中の無印iPad(第5世代)のケースがあまりにもみすぼらしくなったので新調しました。いまさら古いiPadのケースなんて売ってるのか心配でしたが、さすがネット通販。在庫がありました。色によって値段が違うのが不思議ですが、テキトーなやつを購入し…

コミック『美味しんぼ』/山岡と栗田が結婚するエピソードまでたどり着いた

ABEMAでアニメ『美味しんぼ』をエンドレスで配信している。私も面白く見ていたが、何周かしてさすがに飽きた。そこでこれまで断片的にしか読んでいなかった原作コミックを通読することにした。昨年秋から読み始めて、ようやく山岡士郎と栗田ゆう子が結婚する…

物書堂の「新編 英和活用大辞典」を買ってみた

物書堂からiOSなどで利用できるコンテンツ「新編 英和活用大辞典」(研究社)がリリースされた。セール期間中だったので安い買い物ではないが買ってみた。英語をいちばん勉強していたころの「おもひで」もある。手元に置いておきたい辞典なので、最後まで買…

伝説のテレビドラマ「HERO」(2001年) を見ました 木村拓哉と松たか子のコンビが素晴らしい

最近、木村拓哉主演映画のプロモーションで過去のキムタクのドラマや映画が気前よく公開されている。そこでふとしたことから、テレビドラマ「HERO」を見てみた。フジテレビで2001年に放送されて人気を博した伝説のテレビドラマ。主演は木村拓哉と松たか子。H…

サンチャンで「装甲騎兵ボトムズ」が再開されて、1日2回配信されている件

YouTubeのサンライズ・チャンネル(サンチャン)で、少し前までアニメ「装甲騎兵ボトムズ」の「ウド編」が配信されていましたが、一時中断してガッカリしていました。続きはいつ見れるのだろうかと思っていましたが、ついに最近配信が再開されました。待望の…

【映画感想】『パラサイト 半地下の家族』(2019) / 韓国映画初のパルム・ドールの受賞作

DVDで映画『パラサイト 半地下の家族』(2019年、監督:ポン・ジュノ)を鑑賞。カンヌ・パルムドール、アカデミー作品・監督賞を受賞した韓国映画。韓国社会の明確な階級間の断絶を描いたブラック・コメディ。【Amazon.co.jp限定】パラサイト 半地下の家族 [DV…

「iOS 14.7.1」は地雷か!?

「iOS 14.7.1」へのアップデートにより、iPhoneが圏外になる事例が発生しているという記事がありました。japan.cnet.comスマホがインターネットに接続できず、電話も利用できないとなると、仕事や日常生活に支障が出ることは間違いありません。しかも問題が…

サンライズ・チャンネルで配信中の「蒼き流星SPTレイズナー」が第13話で配信休止でガッカリした件

YouTubeのサンライズ・チャンネル(サンチャン)で配信されていた、伝説のSFアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」が、第13話「宇宙(そら)にむなしく」でいったん配信休止となることがわかりガッカリ。www.youtube.com「蒼き流星SPTレイズナー」については、過…

【訃報】千葉真一さん死去

アクション映画スター、千葉真一さんが19日、新型コロナウイルスによる合併症のため死去したとの訃報が届きました。82歳。最好きなアクションスターだったのでショックを受けました。www.cnn.co.jp千葉さんのアクションはタランティーノ監督を魅了して、ハリ…

【読書感想】澤田晃宏『東京を捨てる-コロナ移住のリアル』(中央新書ラクレ、2021年)

コロナ禍で地方移住への関心が高まっていることを背景に、コロナ移住者や移住支援機関、地方自治体などを取材した本。地方移住に関する実用的な情報も提供していて、ガイドブックとしても読める。東京を捨てる-コロナ移住のリアル (中公新書ラクレ 726)作者:…

【映画感想】『雁』(1966) / 森鴎外の小説の映画化。池広一夫・若尾文子版

DVDで映画『雁』(1966年、監督:池広一夫)を鑑賞。原作は森鴎外の同名小説。大映映画。白黒映画。雁 [DVD]若尾文子Amazon貧しさのため高利貸(小沢栄太郎)に妾として囲われたお玉(若尾文子)は、家の前を通る医学生・岡田(山本学)に密かな恋心を抱くよ…

「緊急事態宣言」「重点措置」 対象拡大と期限延長がされたワケだが(9月12日まで)

政府は、緊急事態宣言の対象地域に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、期間は今月20日から来月12日までとすることを決定した。これにより、わが東京の「緊急事態宣言」は9月12日まで延長されることになった。もう打つ手なしという…

「カブール陥落」で思ったこと

カブールが陥落して驚いた。バイデン米大統領は、9月11日を期限に米軍がアフガニスタンから撤退することを表明していた。それを待たずにタリバン軍は首都カブール以外の主要都市を次々に陥落させ、カブールに迫った。15日にはタリバン軍はカーブルを包囲した…

「ミュージック・マガジン」誌の特集「追悼・筒美京平」を読んでみた

お盆休みの間、積ん読になっていた雑誌「ミュージック・マガジン」(2020年12月号)を読んだ。昨年10月に亡くなった作/編曲家=筒美京平の追悼特集。日本一のヒットメーカーであり、音楽誌で取り上げられるのも当然だろう。ミュージック・マガジン 2020年 12…

NHK「映像の世紀」再放送がすごかった

ちょうど東京五輪が開催されていた時期に、NHKが1995年に放送した「映像の世紀」(全11集)が再放送された。av.watch.impress.co.jp20世紀は動く映像として歴史を記録することが可能になった最初の世紀となった。この「映像の世紀」と呼ぶにふさわしい20世紀…

【朗報】「WAON」「nanaco」がApple Payに対応へ

最近は電子マネーが乱立して群雄割拠の様相を呈していますが、私的グッドニュースが届きました。イオンリテールなどが発行する電子マネー「WAON」と、セブン・カードサービスが発行する電子マネー「nanaco」が、2021年内に「Apple Pay」に対応する、というニ…

【映画感想】『感染列島』(2009) / 和製パンデミック映画をいまこそ見よう

DVDで映画『感染列島』(2009年、脚本・監督:瀬々敬久) を鑑賞。新型インフルエンザが世界的に流行していたころの映画。今日の社会情勢を踏まえて、いま見ておくべき映画だと思い見てみた。主演は妻夫木聡、檀れい。感染列島 スタンダード・エディション [DV…

80年代後半に活躍したアイドル歌手・姫乃樹リカが地上波に出て驚いた件

テレビ朝日のバラエティ番組「あいつ今何してる?」を録画して見ていたら姫乃樹リカが出ていて驚いた。田中律子からのリクエスト。姫乃樹リカの名前を聞いてピンとくるのは、私のようなおっさんしかいないだろうがとても懐かしかった。アニメ映画『めぞん一刻…

やっとBeats Studio Buds が発売されたワケだが…これは売れる

海外では既に発売されてい気になっていた「Beats Studio Buds」がついに日本でも発売された。「Beats Studio Buds」は、いわゆる「完全ワイヤレス型イヤフォン」である。くわしくは各社レビュー記事を参照のこと。japanese.engadget.comApple傘下となったBea…

篠原健太のコミック『彼方のアストラ』を読んでみた

篠原健太によるコミック『彼方のアストラ』(全5巻)を読んでみた。アニメ化作品を見て、原作漫画を読んでみたくなり紙の本を手に取ってみた。本作は2016年から2017年にかけてウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』で連載されていたSF冒険マンガ。最終…

【映画感想】『カメラを止めるな!』(2017) / 愛すべき低予算インディーズ映画

いまさらながらDVDで映画『カメラを止めるな!』(2017年、脚本・監督:上田慎一郎)を鑑賞。公開当時、ゾンビ映画がどうも苦手なのでスルーしていたが、日々面白いという声が大きくなった。周りに勧められたが、観る機会を逸しつづけていた。そしてついには地…

【東京五輪】終わりました…閉会式がつまらなかった

長いのか短ったのか分からないが、日曜日に東京五輪が終わった。テレビで閉会式を見たがまったくつまらない。あれで本当にいいのかと思うほどつまらん。終盤に次回開催のパリ五輪の映像が流れた。日本での閉会式の陳腐な演出とは対照的にオシャレで洗練され…

【東京五輪】サッカーの試合の開始時刻が急に変更されて驚いた件

帰宅してサッカー男子3位決定戦を見よう思っていたが、いつの間にかキックオフの時間が変更されていた。当初は20:00開始だったが、2時間前倒しされて18:00の開始に変更されていた。あまり役に立たないと思っていた公式アプリで見つけた情報だった。このとき…

「中日・木下雄介投手死去」のニュースで思ったこと

7月6日の練習中に倒れて救急搬送されていた中日の木下雄介(きのした・ゆうすけ)投手(27)が死去していたことが報じられた。www.sponichi.co.jpチームは親会社・中日新聞社の職場接種を利用して新型コロナウイルスのワクチン接種を行っており、木下雄投手…

【映画感想】『教誨師』(2018) / 大杉漣の最後の主演映画

DVDで映画『教誨師』(2018年、脚本・監督:佐向大)を鑑賞。大杉漣の最後の主演映画で、プロデューサーも務めている。教誨師 [DVD]大杉漣Amazon半年前から死刑囚の教誨師を務めるプロテスタント牧師・佐伯(大杉漣)は、強い個性をもつ6人の死刑囚と面会する…

菅首相が唐突に医療提供の方針転換を打ち出して大炎上

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらず、病床が逼迫していく中、政府は2日、重症者や重症化の恐れのある人以外は、原則自宅療養とする方針を決めた。www.youtube.com私が最初に突然の「方針転換」をニュースを見たのは上の動画だった。いつものよう…

【読書感想】近田春夫『調子悪くてあたりまえ 近田春夫自伝』(リトル・モア、2021年)

近田春夫さんは高校時代に私に影響を与えたひとり。この本は、その近田さんの幼少期から現在までの半生を語りおろしている自伝。読者にフランクに語りかけるスタイルは構成者の功績だろうがとても読みやすい。調子悪くてあたりまえ 近田春夫自伝作者:近田 春…

「月刊ニュータイプ」で技来静也と三浦建太郎の対談を見つけた件

いまさらだが、映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」特集で話題になった「月刊ニュータイプ」(2021年6月号)をパラパラをめくっていた。ニュータイプ 2021年6月号KADOKAWAAmazonひと通りエヴァ特集を読み終えて他の記事をザッピングしていると、技来静也と三…