退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

【東京五輪】サッカーの試合の開始時刻が急に変更されて驚いた件

帰宅してサッカー男子3位決定戦を見よう思っていたが、いつの間にかキックオフの時間が変更されていた。当初は20:00開始だったが、2時間前倒しされて18:00の開始に変更されていた。

あまり役に立たないと思っていた公式アプリで見つけた情報だった。このときだけはアプリに感謝した。あわてて帰宅した。

f:id:goldensnail:20210807001105j:plain:w350

それにしても理由がよくわからない。

  1. あまりに暑いのでサッカー女子決勝会場と開始時刻を変更
  2. 時間が重複するのでサッカー男子3位決定戦は2時間前倒し

これだとサッカー男子3位決定戦はまだ暑いままのピッチでやることになるけどいいのか。まあ、そもそも真夏の日本でサッカーとか正気の沙汰でないが……。

こうして臨機応変に試合時間や会場を変更できるのは「無観客」のおかげでもある。東京五輪の特殊な環境をよく表しているエピソードだなと思った。

ちなみに日本とメキシコが対戦した、サッカー男子3位決定戦は日本の完敗。素人目からもレベルの違いがわかる内容だった。メダルを逃したのは残念だが、試合内容は実力通りだと思った次第。