退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 8.4 にアップデートしたらホームシェアリングが削除されていた件(ぎゃふん)

iOS 8.4がリリースされてから時間が経ちましたが、遅まきながら私のiPhoneiOS 8.4にアップデートしました。様子見してました。

Apple Musicが追加されていた

今回のiOSアップデートの目玉はApple Musicのサービス開始です。それに伴いMusicアプリが大幅に変更されています。別のアプリみたいです。


Apple Music使う?(使いません!)


▲Beats 1 聞く?(聞きます!)

いまのところApple Musicには興味がないのでスルーです。あたりまえですがiPhoneのローカル・ライブラリのコンテンツは聞くことができました。

ホームシェアリングが削除されていた

しかし使い始めてすぐに気が付いたのですが、ホームシェアリングを選択する方法が見つかりません

ホームシェアリングとは、 iTunes ライブラリにあるコンテンツをホームネットワーク上のほかのコンピュータ、iOS デバイスと共有することができる機能です。つまり自宅内でMaciTunesライブラリをストリーミングでiPhoneで共有できるわけです。結構、使っていた機能だったのですが……。

「え、まさか」と思いながらネットを検索すると、やっぱりiOS 8.4でホームシェアリング機能が削除されたようですApple Musicにユーザーを誘導する罠でしょうか。それにしてもフェアじゃありませんね。

9to5mac.com

iOS 8.3までは下の"Shared"というメニューから選択できたのですが、がっかりです。


▲ホームシェアリング選択メニュー(iOS 8.3)

iOS 9では復活するらしい

ユーザーからのクレームが多かったせいか、次期バージョンである IOS 9ではホームシェアリングの機能が復活させるように作業していると、開発関係者がコメントしているようです。

www.cnet.com

しばらくはホームシェアリング機能なしでガマンすることにします。ショボーン


【関連記事】