退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

80年代後半に活躍したアイドル歌手・姫乃樹リカが地上波に出て驚いた件

テレビ朝日のバラエティ番組「あいつ今何してる?」を録画して見ていたら姫乃樹リカが出ていて驚いた。田中律子からのリクエスト。

姫乃樹リカの名前を聞いてピンとくるのは、私のようなおっさんしかいないだろうがとても懐かしかった。アニメ映画『めぞん一刻 完結篇』の主題歌「硝子のキッス」でキティレコードより歌手デビューしたアイドル歌手である。この番組のタイトル通りに「何してるんだろう」と思わず見入ってしまった。

ベーシストのデーブ・クリッガーと結婚。アメリカ在住で3人の子どもを授かったとのこと。番組に登場したとき、あまりにゴージャスな容貌にビックリ。しかし目元は往時の面影がそのまま。

f:id:goldensnail:20210813090349j:plain

自宅を案内していたが、広大な敷地のなかの豪邸で再びビックリ。テロップに「バージニア州ではこの大きさの家は一般的」と出ていたが、本当かいな。とにかく日本では考えられないすごい居住環境だった。

f:id:goldensnail:20210813090353j:plain

さて姫乃樹リカと言えば、アイドルにして歌唱力に秀でていたことを覚えている。手元にあるアルバム「Amazing Story」などは今聞いてもなかなかいい。番組では自宅地下のスタジオを披露して、歌手活動への意欲をにじませていた。ぜひネットで歌手としての姫乃樹リカを見てみたいものだ。

偶然でしたがいいものを見れました。

ふだんはこのようなバラエティ番組は見ないのだが、今回は宝塚歌劇団関連のゲストが出演するとうことで予約録画した。ゲストは大地真央。宝塚の同期を探すという趣向。その方もアメリカ在住だった。さらに大地真央の相手役だった黒木瞳宝塚音楽学校を訪問するという豪華な企画で楽しめた。スタジオのはいだしょうが妙に緊張していたのも面白かった。

ゴールデン☆ベスト 姫乃樹リカ (スペシャル・プライス)