退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

サンライズ・チャンネルで配信中の「蒼き流星SPTレイズナー」が第13話で配信休止でガッカリした件

YouTubeサンライズ・チャンネル(サンチャン)で配信されていた、伝説のSFアニメ「蒼き流星SPTレイズナー」が、第13話「宇宙(そら)にむなしく」でいったん配信休止となることがわかりガッカリ。


www.youtube.com

蒼き流星SPTレイズナー」については、過去に思いを書いたので以下を参照してほしいが、内容も好きだったが、打ち切られ方が「伝説」だった。過去には「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」の例を出すまでもなく、打ち切られても名作として名を成した作品ある。しかし「蒼き流星SPTレイズナー」については、ファンが「え?」「これはひどい」と唸ったほどひどい扱いだった……。

alltag.hatenablog.jp

さて今回の「サンチャン」での配信休止は想定内とは言え、そのまま続けて見たかったという思いが強い。毎週楽しみにしていたのにガッカリだ。V-MAX発動せず。これからが面白いのに……。

ただし「サンチャン」での、1クール(12話ぐらいか)で番組で入れ替えるという運営方針もわからなくもない。昔のアニメは4クール(1年間】続くのは普通だったし、そのまま続けて配信すると新規の視聴者が参入しにくいということはあるだろう。

問題なのは、続きをいつ見られるのかよくわからない点だ。長期の配信スケジュールはあるのだろうか。横着してあまり調べていないが、いきあたりばったりで配信スケジュールを決めているように思える。その点は改善してほしい。

リアルロボットレヴォリューション 1/48 SPTレイズナー