退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ首都、「キエフ」から「キーフ」に変更(ややこしい)

外務省は31日、ロシアによる侵略を受けて、ウクライナの首都キエフの日本語呼称について、ウクライナ語「Kyiv」に基づく「キーウ」に変更すると発表した。従来の表記「キエフ」はロシア語「Kiev」に由来するため、ウクライナ政府の意向を確認した上で、変更…

BSフジの特別番組『近田春夫論2021-近田春夫とは何なのか?-』を見る

近田春夫の生誕70年、音楽生活50年を記念し、「近田春夫とは何か」というワンテーマで送る特別番組。昨年秋の初回放送を録画失敗して地団駄を踏んだが、3月26日に再放送があった。ようやく見ることができた。大げさに言えば、近田春夫は私の人生を変えた人。…

【読書感想】斎藤幸平『人新世の「資本論」』(集英社新書、2020年)

少し前にたいへん話題になった本だが、ずっと積ん読状態になっていたので読んでみた。人新世の「資本論」 (集英社新書)作者:斎藤 幸平集英社Amazon人類の経済活動が地球を破壊して気候変動を引き起こす。これを放置すれば社会は野蛮状態に陥る。これを阻止す…

新しいBSチャンネルが3局開局していた件

まったく知らなかったのですが、BSデジタル放送において「BSよしもと」「BS松竹東急」「BSJapanext」が新たに開局していました。www.itmedia.co.jp今回開局される3つのチャンネルは、BS右旋波を使ったハイビジョン放送なので、多くの場合、既存の機材で視聴…

Apple Watch Series 3が今秋で販売終了!?

少し前に「Apple WatchのwatchOSのアップデートが大変だった話」という記事で、Apple Watch 3をwatchOS 8にアップデートするのが一筋縄では行かなかったことを書いた。アップデート後、Apple Watchの動作がもっさりしているなと感じるようになった。Apple Wa…

コミック『美味しんぼ』を読了(事実上の打ち切り)

一昨年から少しずつ読み進めていたコミック『美味しんぼ』(全111巻)を読み終えた。『美味しんぼ』は、雁屋哲(原作)、花咲アキラ(作画)による漫画、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて1983年から連載されていたが、2014年から後述の事情により…

「地上最強刃牙展ッ!」@東京ドームシティ

板垣恵介の漫画「刃牙」シリーズの連載30周年を記念した展覧会「連載30周年記念 地上最強刃牙展ッ! in東京ドームシティ」に行ってきました。会場は東京ドームシティ内のGallery AaMo。原画ファンとしては行くしかない。東京ドームシティでの開催というのは…

【朗報】ニコニコ実況の「torne」「nasne」連携機能が復活します!

うれしいお知らせがありました。「nasne(ナスネ) 」「torne(トルネ) 」で視聴するTV番組と「ニコニコ実況」で投稿されたコメントを同時に画面に映して楽しめる”あの”機能が復活します。blog.nicovideo.jp2020年12月、Adobe Flash Playerのサポート終了にとも…

「まんぼう」が終わったら「電力需給逼迫警報」やってきた!

新型コロナウイルス感染症対策で東京や愛知、大阪など18都道府県に適用されていたまん延防止等重点措置(まんぼう)が22日、全面解除された。これで一安心かと思ったら、21日夜、東京、東北両電力管内を対象に「電力需給逼迫警報」が発令された。「電力需給…

まん延防止措置が東京でも全面解除されたワケだが…

新型コロナウイルス感染症対策で東京や愛知、大阪など18都道府県に適用されていたまん延防止等重点措置(まんぼう)が22日、全面解除された。新規感染者数は減少傾向に転じたものの、新規感染者数や病床使用率は高い地域もあり安心できない。そもそも「まん…

【映画感想】『くちびるに歌を』(2015) / 合唱コンクールをテーマにしたガッキー主演作

DVDで映画『くちびるに歌を』(2015年、監督:三木孝浩)を鑑賞。原作は中田永一の青春小説。NHK全国学校音楽コンクールの課題曲となった「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の作者であるアンジェラ・アキのテレビドキュメンタリーをもとに小説化された。劇中でもこ…

【映画感想】『銀河鉄道999』(1979) / 松本零士のSF漫画のアニメ化作品

DVDでアニメ映画『銀河鉄道999』(1979年、監督:りんたろう)を鑑賞。松本零士の同名SF漫画のアンドロメダ編を再構成した新作アニメ映画。東映動画にとって初の自社製作の劇場映画。市川崑が監修として参加している。銀河鉄道999野沢雅子Amazon未来の地球…

Apple WatchのwatchOSのアップデートが大変だった話

watchOSをアップデートするのにとても時間がかかるので横着してしばらく放置していたら、ついにiPhoneとの連携に問題が生じた。iPhoneに「watchOSをアップデートしてください」とメッセージが出たので、渋々アップデートすることにした。 容量不足で Apple W…

「楽天チェック」アプリが楽しい

最近、「楽天チェック」というスマホアプリをインストールしたが、これがなかなか楽しい。楽天チェックRakuten Group, Inc.ショッピング無料ローソンやデイリーヤマザキ、マツモトキヨシなどの加盟店でチェックインすると楽天ポイントがもらえるというアプリ…

【映画感想】『ジャコ萬と鉄』(1964) / 高倉健x深作欣二による東映映画の傑作

YouTubeの「TOEI Xstream theater」チャンネルで配信されていた、映画『ジャコ萬と鉄』(1964年、監督:深作欣二)を鑑賞。谷口千吉監督による1949年の東宝版のリメイク作品。主演は高倉健。白黒映画。ジャコ萬と鉄 [DVD]高倉健Amazon昭和21年、北海道カムイ岬…

【映画感想】『CASSHERN』(2004) / テレビアニメ『新造人間キャシャーン』の実写化作品だけど…

DVDで映画『CASSHERN』(2004年、監督:紀里谷和明)を鑑賞。「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった不死身の体。キャシャーンがやらねば、誰がやる!」というキャッチで人気を博した、タツノコプロによるテレビアニメ『新造人間キャシャーン』を原作とする…

【神アプデ】Appleが「iOS 15.4」公開、マスク着用でもFace IDでの認証可能に

Appleは15日、「iOS 15.4」の配信を開始した。以前から噂になっていた待望のアップデートである。マスク着用したまま顔認証システム「Face ID」での認証が可能となった。コロナ禍のなかiPhoneユーザーをイライラさせていた顔認証問題。マスクを着用している…

【映画感想】『大巨獣ガッパ』(1967) / 日活による最初で最後の怪獣映画

DVDで映画『大巨獣ガッパ』(1967年、監督:野口晴康)を鑑賞。昭和40年代前半の怪獣ブームに便乗して、日活が製作した最初で最後の怪獣映画。大巨獣 ガッパ [DVD]川地民夫Amazon南方の生物採集のためオベリスク島に上陸した探検隊は、先住民から伝説の怪獣…

マウスパッドを換えてみた(リストレスト付き)

以前ダイソーでリストレスト付きのマウスパッドを衝動買いした。300円だったと記憶している。結構気に入っていたが、数か月後には下の写真のように被覆がやぶれてジェルがはみ出してきた。やっぱり安物はダメかということで買い換えることにした。壊れたとい…

【読書感想】伊藤弘了『仕事と人生に効く教養としての映画』(PHP研究所、2021年)

書店で見かけて手にとってみた。「教養としての映画」と銘打ってあるので、これはスノッブな本かなと警戒しつつ思い読んでみた。結構分厚いし……。内容は「映画鑑賞入門」というところ。仕事と人生に効く教養としての映画作者:伊藤 弘了PHP研究所Amazon私は映…

【映画感想】『狂った果実』(1956) / 石原裕次郎の初主演作

石原慎太郎氏の追悼の意味を込めて、先日映画『太陽の季節』(1956年)を見たが、その勢いで映画『狂った果実』(1956年、監督:中平康)も鑑賞する。原作は石原慎太郎の短編小説、主演は実弟の石原慎太郎。裕次郎の実質的なデビュー作であり、後に結婚する北原…

27型5K単体モニタ「Studio Display」を発表

8日深夜の配信されたApple Eventで、待望の純正ディスプレイ「Studio Display」が発表されました。Studioの名前のとおり、同時に発表された「Mac Studio」と合わせると見栄えがします。Apple純正としては廉価と言われていますが、価格が19万9800円からという…

Mac Studioが発表される

Mac

8日深夜に配信されたApple Eventはどうでしたか? 発表されたのは以下のとおり。私にいちばん刺さったのは、新規にデザインされたMacのデスクトップ「Mac Studio」です。かねてからMac miniとMac Proの間を埋めるミドルクラスのデスクトップがほしかったので…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 1周年記念 生特番でWatch Party初体験

3月8日に映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開1周年を迎えることを記念した、「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』同時鑑賞&ティーチインイベント」というネット上のイベントがあった。明日19時からの #シンエヴァ1周年生特番 に出演するナビゲーターを…

東京「まん延防止」延長(21日まで)――飲食店の「時短営業」は困るよ

今月6日が期限となっていた31都道府県のまん延防止等重点措置をめぐり、政府は、首都圏の1都3県を含む18都道府県で今月21日まで延長することを決めた。https://www.tokyo-np.co.jp/article/164093www.tokyo-np.co.jp対象地域では、飲食店における営業時間短…

「ウルトラセブン」4Kリマスター版の放送終了

NHK BSプレミアムで2021年4月から放送されていた「ウルトラセブン」4Kリマスター版(全49話)が3月6日に最終回を迎えた。「ウルトラセブン」は、円谷プロダクション・TBS制作の特撮テレビドラマで、1967年10月1日から1968年9月8日まで放送された。数あるウル…

アニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」が無料配信されていたのでつい見てしまった話

YouTubeで無料配信されていたアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」の第1、2期をついつい見てしまった。全24話。無料配信は3月8日午後8時まで。mantan-web.jpこの無料配信は、第3期「激突」第1章が3月4日から劇場公開されるタイミングでのプロモーションだ…

ドコモ「home 5G HR01」を契約しました(その2)

前回、ドコモ「home 5G HR01」を契約して開通させた記事を書いたがが、その後にやったことを備忘録がわりに書いてみる。 設置場所の選定 ルーターはAC電源が必要なので、コンセントが近くにある場所に設置する必要がある。さらに電波を拾いやすい場所が好ま…

ドコモ「home 5G HR01」を契約しました(その1)

以前からVDSLの通信速度が遅いのが不満だった。そこで最近話題のホームルーターの導入を検討していた。キャリア各社から販売されている類似製品を比較してドコモ「home 5G HR01」を選定した。検討時にリストアップした「home 5G HR01」のメリットは以下のと…

【映画感想】『生きる』(1952) / 黒澤明監督の「超」名作。タイトルが秀逸

ふと思い立ち、映画の古典をちびちび見直している。その一環として、巨匠・黒澤明監督の名作『生きる』(1952年)を鑑賞。ちょうど70年前の映画である。生きる志村喬Amazon市役所に長年務めてきた市民課長の渡辺(志村喬)は、ある日、胃がんで余命宣告を受け…