退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ウクライナ首都、「キエフ」から「キーフ」に変更(ややこしい)

外務省は31日、ロシアによる侵略を受けて、ウクライナの首都キエフの日本語呼称について、ウクライナ語「Kyiv」に基づく「キーウ」に変更すると発表した。従来の表記「キエフ」はロシア語「Kiev」に由来するため、ウクライナ政府の意向を確認した上で、変更を決めた。

www.mofa.go.jp

首都以外の地名についても、ウクライナ語による読み方に基づく呼称に変更する。今後は各省庁で作成する資料ではキーウを用いることになる。

「どうでもいい」と言えばそうなのだが結構ややこしい。

日本でよく知られているウクライナの地名と言えば、キエフぐらいかと思ったが、そうでもない。原発事故で知られる「チェルノブイリ」は「チョルノービリ」に、ガンダムでお馴染みの「オデッサ」は「オデーサ」となる。

ムソルグスキーのピアノ組曲展覧会の絵』のなかの「キエフの大門」は、そのままでいいのかしらん。本当にややこしい。

ムソルグスキー:展覧会の絵(多数の編曲者による版) 他