退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

BSフジの特別番組『近田春夫論2021-近田春夫とは何なのか?-』を見る

近田春夫の生誕70年、音楽生活50年を記念し、「近田春夫とは何か」というワンテーマで送る特別番組。

f:id:goldensnail:20220329054914j:plain

昨年秋の初回放送を録画失敗して地団駄を踏んだが、3月26日に再放送があった。ようやく見ることができた。

f:id:goldensnail:20220329054918j:plainf:id:goldensnail:20220329054922j:plain

大げさに言えば、近田春夫は私の人生を変えた人。近田の深夜放送(死語?)を聞いていなかったら、ひっとして大学進学時に無理して上京することもなかったかもしれない。いまだに「歌謡曲」に興味があるのの近田の影響だろう。

この番組では「近田春夫とは何か」というテーマ。小泉今日子が次々に投げていく問いに近田が答えていく構成で番組が進行していく。70歳を迎えたというがまだまだ舌鋒鋭いのはさすが。そのなかに秋元康、川崎徹らをはじめ、藤原ヒロシ石野卓球高木完らが近田春夫に対する思いを語る。

まあ「近田春夫とは何か」などということは、とても一言では言い尽くせない。50年間にわたり、最先端で走り抜けてきたことが伝わってくる番組だった。

f:id:goldensnail:20220329054911j:plain

さて近田春夫小泉今日子の取り合わせを妙に思う人いるだろうが、1989年に小泉からの提案により近田を迎えてシングル「Fada Out」をリリースし、ヒット(オリコン2位)を飛ばしている。ハウス・ミュージックアイドル歌謡を融合させた佳作。いま聞いてもまったく古さを感じさせない。テレビの音楽番組での小泉のパフォーマンスもかっこよかった。


www.youtube.com

BSフジなので「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ)出演時の「Fade Out」が流れないかと期待したが、それはなかった。残念。

その二人がJ-WAVEで月イチのラジオ番組を持っていることはあまり知られていない。なかなかリアルタイムで聞ける時間帯ではないが、radikoで是非!