退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Mac Studioが発表される

8日深夜に配信されたApple Eventはどうでしたか? 発表されたのは以下のとおり。

f:id:goldensnail:20220310184912j:plain

私にいちばん刺さったのは、新規にデザインされたMacのデスクトップ「Mac Studio」です。かねてからMac miniMac Proの間を埋めるミドルクラスのデスクトップがほしかったのですが、ようやく登場しました。

f:id:goldensnail:20220310184927j:plain

待望の新モデルですが、こいつはスゴすぎて手が出ません。M1 Max搭載の最廉価構成でも249,800円(税込)です!

この筐体はいかにもカネがかかっていそうで安くはできないでしょうが、このくらいゆったりしたサイズの筐体で前面にSDメモリスロットやUSB端子がついたミドルクラスがほしいです。背面も端子がたくさん付いていてうらやましい。

f:id:goldensnail:20220310184945j:plain

個人的には現在使っているMac miniにパフォーマンス上の不満はありませんが、拡張性は不満です。もっと入出力インタフェースの端子がほしいなぁ。いろいろ接続したい。

このMac Studioは、モデル名からもクリエイティブ用途を狙っているのでしょうが、一般人にとってはこの高性能は持て余してしまいます。

ひろゆき氏も「Macはゲームができないから使わない」と言ってました。コンシューマーにとって、この高性能を活かせるアプリケーションはゲームです。このあたりをAppleはどう考えているのか気になります。